園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

久々に旅行

一昨日~昨日と一泊で家族旅行に行ってきました。
宿泊先は北茨城と、至って近距離ですが。
一日目は袋田の滝を見に行くことに決めてましたので、この地域で何か美味しそうなものは無いかと事前にネット検索したところ、奥久慈しゃもってのが名物と判明。で、さらに調査、鳥はやっぱり素で焼くのが一番だろうと思っていたらば「奥久慈しゃも炙り焼き」というメニューを発見し、もはや頭の中はジューシーな鳥肉の味でいっぱいに。さらにいろいろ見ますと奥久慈しゃもは焼料理よりは鍋料理の方が多そうで、それもいいかなと。すると、先の炙り焼きのお店に「しゃも鍋うどん」というメニューを発見、これなら両方味わえるぞとワクワク。で、そのお店、七曲りさんまで家を出てから一直線、お昼時に到着しました。国道沿いにあるので判り易く入りやすいお店でした。4人でしゃも炙り焼きおにぎりセット2つとしゃも鍋うどん2杯を注文し、店の外のまるで庭園のような美しい渓谷の眺めを楽しみながら料理が来るのをしばし待ちまして、待望のお料理の到着。
shamo120815.jpg
shamo120815a.jpg
まずは炙り焼き。
全然固くなくてかぶりつくと肉がするっと骨から外れまして、濃厚な鳥の味が凝縮してます。肉は柔らかいながらも歯ごたえがしっかりあって、噛めば噛むほど味が出てきて、美味しかったです。付け合わせの野菜串焼きもなかなか。
それからしゃも鍋うどん。
shamo120815b.jpg
予想通りでしたが、鳥の出汁が美味しい~。うどんも固めでしこしこ、大変美味でありました。無論、スープも残さず頂きました。
いや~、昼飯のためだけに袋田の滝から軽く10キロ以上も先まで行った甲斐がありました~。
お店は結構繁盛してまして、外人さんが「うな重」を食されていたのが印象的でした。いよっ、日本通。
fukuroda120815.jpg
袋田の滝はお盆休みということもあってか結構な人出でしたが、それより何より、新観曝台が直射日光当たりまくりで暑かった~。5分以上いたら熱射病になりそうな暑さで、混雑防止にちょうどいい?? それと新観曝台へのエレベーターがサウナのように暑くて、これは何とかしてほしい感じでしたね~。滝って水しぶきが上がって涼しいものかと思ってましたが、水量が少なかったのか、やたら暑かったです。
(つづきは後日)
  1. 2012/08/17(金) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<家族旅行続き | ホーム | 大当たり!?>>

コメント

なかさん、こんばんは。
しゃもは初めて食べましたが気に入っちゃいました。
また秋あたりに今度は天体観測目的で行こうかなと。
  1. 2012/08/22(水) 00:47:04 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

お食事 美味しくて良かったですね
軍鶏 は出汁美味しいですし 卵 これも味が濃くて美味しいですよね。
出先で 食事不味いと最悪ですからね。
  1. 2012/08/19(日) 16:15:49 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR