園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

りんごとの相性悪し?

今、軟腐病で危篤状態に陥っている我が家のクリスマスローズが絶好調に咲いていたころの姿です。
APLD_120317.jpg
APLD_120317a.jpg
APLD_120317b.jpg
株の状態は、葉っぱが全て干からび気味になってきており、ほぼ絶望的と見ております。
うーむ、美人薄命ってやつでしょうかね。
他の開花株は春の開花時に立ち枯れ病で散々だったやつを含めて、皆元気にしているのですが、よりによってこの子だけ軟腐病とは・・・。メリクロンに挑戦する手もありますが、今は気力が足りてません。
震災・原発事故の1カ月ほど前にコピスさんで買ってきたものだけに、貴重な子なんですよね~
また買いに行こうと思っても行けないですから。

そういえば、こんな子も軟腐病で亡くしましたっけ。
A37ODAP_G100119.jpg
A37ODAP_G100119a.jpg
これは同じく大●Pさんですが、アプリコットダブル系という苗を買ってきて大当たりだったやつです。
苗購入の1年後に中央の葉茎を折損し開花まで2年半、ようやく素晴らしい花が咲いたと思ったらその夏に軟腐病で敢え無く昇天となりました。
うーむ、りんごさんに縁がないんですかね~
両株共に、セルフ交配を取り損ねておりまして、片親の交配から親を凌駕する超美的なるりんご系ダブルの復活を期しております。
病気での悲しい別離をバネに、交配頑張ります。
(といいつつ、似た花があったら即、買います・・いや、探しに行きますね)

そういえば、コピスガーデンさんはどうなってるんでしょうかね。
地図を見ると、立ち入り禁止区域からは僅かにはずれましたが、交通が遮断されてて茨城からは行くに行けませんね・・・。避難区域から外れたと言っても、インフラの復旧整備もどうなってることやら。日本の科学技術力が優れているというのならば、何か画期的な除染策でも編み出して欲しいもんです。
  1. 2012/08/28(火) 23:59:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<園芸シーズンスタート!! | ホーム | クリスマスローズ微減中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR