FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

少し涼しくなったかな

昨日は一日お休みでしたので園芸の宿題片付けを。
実付きが悪くなってきたトマトを整枝して、もうひと頑張りしてね~とトマトトーンを散布、キュウリも枯れ葉や枯れ枝を切って、花壇全体に追肥しました。あと1か月くらい収穫したいな~と。オクラやトウガラシも頑張ってますので追肥、新たには毎年恒例のワケギを小型プランターに植え付けしました。
あとは、ブルーベリーを今年最後の収穫、ボールに半分くらいとたっぷり採れました。まだ少しだけ熟していない実もありましたがこれらはもったいないけど摘果しまして、ついでに鉢土を耕して追肥して来シーズンに備えて樹に栄養と力を蓄えて戴こうという作戦です。
それから、数週間ぶりに雑草もぎとりを少しやって、ミドリガメの水槽を掃除して、当然ながら全般的に水やりをして・・・と、これくらいやりますともう汗だくで精いっぱいてな感じですね。
クリスマスローズはここ最近は見てるだけ~なんですが、この1週間ほどで今年発芽の1年生苗がはっきりと生育再開しているのが見てとれまして、これは鉢増し植替えOKサインかなと。早速取りかかりたい処ですが、時間が無いうえに置き場所も無い・・・・いつもの悩みです。
少しだけ涼しくなってきた感じがしますので、お彼岸あたりにどーんと各種植替え、ひとまず準備しておくとしましょう。

話変わって、今日はTVタックルという番組を見ましたら、原発容認派と廃止派の討論をやっていて、その中で容認派から「政府が放射線量の規制を(必要以上に)厳しい値にし過ぎているから住民が帰れないだけだ」という趣旨の発言があり、唖然としてしまいました・・・。目に見えない放射線が不安だから帰れないに決まっているのに。茨城県南ですら、放射線を気にしている方が居るくらいなんですが。年間20ミリシーベルトは安全だというなら、これはもう国会議事堂、議員宿舎、霞が関の官公庁、公務員宿舎、各種経済団体本部の類は、まとめて双葉郡に移転して被災者の土地と交換してはどうでしょうか。というよりこの番組のスタジオに原発被災者が詰めかけていたらばこの発言者は確実に殴られているでしょうね。いやはや、こんなのが世の中、特に支配者層の中にいるから、復興とかなかなか進まないのかなと。大型政党も党首だか代表だか選挙とか言ってますが、憲法改正して軍隊を持ちたいから立候補しますなんて、このご時世にとんでもないピンボケなのもいるようで、自分はともかく子供たちの将来が心配な今日この頃です・・・。
スポンサーサイト



  1. 2012/09/10(月) 23:59:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ついにパソコンが故障! | ホーム | 運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (211)
クリスマスローズ (935)
ミニ盆栽 (114)
香りの花 (41)
花いろいろ (92)
食べる園芸 (95)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR