園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

種を掘り出しました。

大分涼しくなってきましたね~
寒いのが苦手な私、動きが鈍くなって参ります。(←大げさ)
我が家のクリスマスローズ軍団も生育を再開しつつありますね~
少しづつテンションが上がって来ますね~~

先ほど、裏庭に埋まっていた靴下(正確には軍足ですが・・)を回収してきました。
中に入っているのは茶こし袋、さらにその中にはパーライトまぶしのクリスマスローズの種であります。
いよいよ本年2012年採取組の種蒔きであります。
とりあえずは、茶こし袋のまま定法に従ってベンレート1000倍に浸漬1晩です。
さて、何を何粒撒きますか。
たくさん撒きたいけど、地獄になるのはほかならぬ自分がよーく知っています。
しかし、枯らしてしまったアップル系DDの種などは復活を期して全部撒きたい・・
うーむ、とりあえずは酒でも飲みながら一晩ゆっくり思い切り悩むとしましょう。
こういう悩みは体に悪くないですからね~♪

交配の例(左:受粉親、右:花粉親)
SKD_120308a.jpg KSD_110222.jpg
ちょっぴりグラデーションDDに吹きかけSD
花模様に期待。

APLD_120317.jpg APODFL_120310b.jpg
アップル系DD(故人・泣)にアプリコットDD
これは何粒でも撒いて、アップルDDの復活を期したいです。(が、そういうのに限って、新しい開花株を見た途端に買っちゃうんですよね~・・・。)

Maz_120317.jpg RDR_120214.jpg
かの通販入手の"赤DD"「マゼンタ」様に本年ドラフト1位の赤DD「赤ボタン」様
(誇張して撮影したつもりはないですが、実物見た目以上に色の差が出ちゃってますね~)
これは、しべまで赤い、とにかく赤いDD狙い。

PTPK_120128a.jpg TK2_120321.jpg
プチドールピンクにチベタヌス
思いつきの交配ですが、あまり意味無かったかな・・・・・・
というより、チベタの花粉がついたかどうか全然判りませんな。

69PSTR_090306.jpg 72DDGP_100111.jpg
星型の黒紫DDに、灰紫細弁DD
細弁で多弁なるダーク系DD希望。

てな感じで、相変わらずきままに交配しております。
うーん、やっぱりどれも楽しみですね~
さあ、困った。
  1. 2012/10/11(木) 23:45:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ盆栽の作り直し | ホーム | デュメトラムの芽吹き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR