園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ盆栽の作り直し

今日はいい天気でしたね~
絶好の園芸日和って感じでしたが、
朝から昼過ぎまではお買いものに出かけたので、クリローのお世話はちょぼちょぼでした。
新聞折り込みの号外チラシが出ていたユニクロに行ったのですが、駐車場に入れないのではと覚悟していた割にはさほど混雑してなかったですね~。世の中、景気悪いのかな?? 
その帰りに寄ったスポーツ店の閉店セールで、こんな物を買ってしまいました。
headlight121013.jpg
ヘッドライトです。
頭に付けて点灯しましたら、めっちゃ明るいこと。これなら、夜間でもクリロー植替えOKですね~。
とまあ、夜の園芸体制の強化をしたわけですが、カミサン曰く、「近所の人に見られないようにしてね」と。
確かに・・・。鏡で見るヘッドライトを付けた我が姿、怪しいオッサンそのものですな。

さて、今日はクリスマスローズ盆栽(キンポウゲ科寄せ植え)の作り直しをしました。
昨春の姿。
kuribonA_120304.jpg
自家産ハイブリッドのクリローをメインに(といっても咲いてませんが・・・爆)、左奥に雪割草、左手前に節分草と、キンポウゲ科3種を寄せ植えにした盆栽風仕立てだったのですが、
夏越し後の姿たるや、
kuribon121013a.jpg
コケがすっかり枯れて、株元もむき出しになって、砂漠状態ですね・・・・。
これじゃいかんと、仕立て直すことに。

まずはメインのクリスマスローズ。
咲かない自家産ハイブリッドじゃ埒が明かないよねと、
NDSM_110221.jpg
小輪系(だと思う)のニゲルダブルに入れ替える事にしました。

その小輪系(?)ニゲルダブルはこんな風にこじんまりと育っていたのですが
NDSM_121013.jpg
盆栽鉢に入れるにはまだ大きすぎるので強引に株分けです。
NDSM_121013a.jpg
それから砂漠化盆栽を解体しましたが、節分草が見当たらなかったなので別な鉢から節分草の球根を取ってきました。
setsubunsou121013kyukon.jpg
芽が吹いたじゃがいもを超ミニにしたみたいですね。
kuribon121013b.jpg
で、そろえた植えこみ用キンポウゲ科3種
これらを元の盆栽鉢に植えこみます。
用土はちょっと粗すぎの気もしますが余り悩まずにクリスマスローズ用土をそのまま使います。
kuribon121013c.jpg
kuribon121013d.jpg
クリスマスローズと雪割草はちょっと鉢面より浮かしてあります。
高低をつける意味と、鉢面では根が収まりきらないという必然的な理由があります。
kuribon121013e.jpg
株元は、ケト土+芝生目土(赤玉土極小粒)を混ぜて練ったものをぺたぺた貼り付けて丘の様にしました。
これにコケを貼りたいのですが、コケの在庫が全然無い・・・・。
仕方がないので、とりあえず有り合わせの矢作砂を敷き詰めておきました。
kuribon121013f.jpg
kuribon121013.jpg
これで完成です。
コケが手に入ったら、ちょっと改造するつもりですが。

来年2~3月ごろに3種咲きそろったらいいな~と思います。さて、どうなるか?
  1. 2012/10/13(土) 23:59:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<種蒔き完了 | ホーム | 種を掘り出しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR