園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ苗いろいろ

朝晩、めっきり冷えてきましたね~
早く蚊がいなくなってほしいです。そうしたら、夜の園芸のクリロー植替え、バリバリやっちゃいますね~

うちのクリスマスローズ苗いろいろ。

これは、しばしば買わない方がいいと紹介されている例
kurinae121016A.jpg
俗称「葉ばかり君」
葉っぱばっかり多くて、なかなか花が上がってこない性質らしい株です。
育ちはいいと思いますが、やはり咲かないとね~
葉ばかり君にも、大株になればいっぱい咲くタイプと、大きくなっても花があまり上がってこないタイプがある様な気がしています。後者は困っちゃいますね。

こちらは、往々にして良い株と紹介されている例
kurinae121016B.jpg
葉茎1本だけでがっしりしているやつ。
私はこのタイプを「シングルトン」と呼んでいます。
シングルトン君、当然開花は葉ばかり君より早いと思いますが、
しばしば花が咲いた後に新葉が展開せず、
花茎を切ってしまった後に地上部が無くなってしまう
「根茎ゾンビ」
になっちゃう可能性があります。
これはとっても困ります。
特に花に惚れ込んで開花株として買ってきたシングルトンはしばしば根茎ゾンビになってそのままお亡くなりになったりしますので。
新芽が出てきてもその数が少なくて、なかなか株立ちにならない事も多いですし、花茎・葉茎がやたら太くて葉っぱも大きくて、でもその数が少ないという株に育つこともしばしば。 それはそれで悪くはないと思いますが、1本しかない新葉を折損したり病気で失ったりするとやはり根茎ゾンビ化しますし、葉っぱがやたら大きくて数が少ない株は見た目的に大味な感じになっちゃいます。
というわけで、私が好きなのは葉茎2~3本立ちです。
kurinae121016C.jpg
葉ばかりでもシングルトンでもないこのタイプが、一番早く株立ちになってたくさん花を付けてくれる様な感じです。
まあ、そうはいいつつも、開花株に関してはあくまでも花が素晴らしい事だけで選んじゃってますけど。
それで結構失敗してきた私です・・・


  1. 2012/10/16(火) 23:47:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<自家産クリスマスローズ苗の植替え | ホーム | 種蒔き完了>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。

> ゾンビに思わず笑いが 
なかさんのところにもきっといますよね??
>葉っぱや茎のしっかりした とか思ってても 花色や花弁の形で 買っちゃうんですよね~ 
はい、同じです。やはり花優先ですからね~
夕寒暖の差結構激しいので 風邪に気をつけて 植え替え頑張って下さい またお邪魔致しますm(_ _)m☆
>はいはい。
  1. 2012/10/18(木) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ゾンビに思わず笑いが 最近は開花株のみ購入してますが 葉っぱや茎のしっかりした とか思ってても 花色や花弁の形で 買っちゃうんですよね~ 朝夕寒暖の差結構激しいので 風邪に気をつけて 植え替え頑張って下さい またお邪魔致しますm(_ _)m☆
  1. 2012/10/17(水) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR