園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産クリスマスローズ苗の植替え

この土日はいいお天気で園芸日和でしたね~
先週はクリスマスローズ本年採種の種蒔きをしたので、今週は昨年=2011年採種組の植替えをしました。
6cmノーマルまたは7.5cmロングポットから、10.5cmノーマルまたは12cmロングへ植替えです。
概ね成長に応じて良いものは大きいポットへ、という感じで植替えです。
kurinae121020.jpg
以前は生育に関係なく一律に同じ大きさのポットに植え替えていましたが、水やりもまた一律なので生育の悪いものは過湿になってさらに生育が鈍るという悪循環に陥っていただろうなと思いまして、多少なりとも育ちに合わせてポットサイズを使い分ける事にしました。
しかし、左のやつなんかお見せするのが恥ずかしい位に生育が悪いですね・・・・。
生育に合わせた大きさのポットに植え付けるなんて当たり前の事だよなと思いますが、もう一点、ケースに入れるのも生育に合わせていいやつはいいもの同士、悪い奴は悪いもの同士になるべくまとめました。水やりするのに時間の余裕がないと大体ケース全体に水やりしちゃいますから、そうすると水やりが育ちのいい株にはちょうど良くなりますが育ちの悪い小さい株は常に過湿になっちゃうって事で、育ち具合をそろえてケースに入れる様にしてみました。あとは、全ての鉢で「良く乾いてから水やり」ってのがどこまでできるか、ですね。
かくして植え替えること、100ポット以上。
これを来春には13.5cmロングに植替え予定です。
2014年春には全部咲く様にしっかり管理したいと思います。
  1. 2012/10/21(日) 23:59:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリロー盆栽にコケを貼る | ホーム | クリスマスローズ苗いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR