園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アプリコットDDの子

日に日に気温が下がっていく感じですね~
寒いのは嫌いですが、スキー場には早く雪が積もって欲しいですし、冬になればお店でクリスマスローズに会えるのが楽しみですね。まあ、お店に行かなくても我が家に十分たくさんありますけれども。

今シーズンの自家産の期待の星は、軟腐病で亡くしたアプリコットDDの子孫であります。
A37ODAP_G100119.jpg
A37ODAP_G100119a.jpg
ちょうど5年前の秋に1Lポット苗2990円、今は売ってない”大森ジャンボ宝くじ”を購入したものの翌秋に不注意で中央メイン葉茎を折損して咲かせられず、その翌シーズン2010年1月にやっと咲いて、その花色・花型の美しさに狂喜乱舞したお花でしたが、その夏に美人短命とばかりに軟腐病で昇天してしまいました・・。
まさか枯れるとは思わず、セルフも採ってないし他のアプリDDとの交配もしておりませんで、この子のそっくりさんを復活させるのはなかなか難しそうですが何とか挑戦したいもんです。
(というより、”宝くじ”をまた売ってくれればいいんですが)

このアプリDDを片親に使った交配相手は以下のお花です。

1つめ
APP2_080227a.jpg
同じ大森PさんのSSアップルピンク系
花色は超お気に入りで、東京都心の某店でご活躍のS氏も認定の良花であります。
ただ、花色的にはいいんですが、この花、他のダブルと交配しても今のところオールシングルでして、シングルっ気の強いやつという感じ。となるとDDの復活は厳しそうですね~。
一応今シーズンにいくつか咲く予定です。

2つ目
HagiDDYPC100820.jpg
頂き物花粉のDDイエローピコティーです。つまり両親ともに我が家に無いってことで、戻し交配とかは無理です。これはアプリDD復活というよりは、別な何か凄いやつが咲いてくれればと。

3つ目
MDY080128.jpg
我が家の主力選手の一人、大輪ダブルイエローです。
上のアプリDDも大輪でして、花型も同じような感じなので、色がうまく乗ってくれれば選抜してF2採って似た子の復活を期すという心づもりですが、そううまくいきますかどうか。
とりあえずは期待の星です。

4つ目
MF_100206.jpg
原種ムルチフィダス、柑橘系芳香花です。
これは、やらずもがな、な交配だったなと。
なんてったって、狙いは超~安直に芳香性アプリコットダブルですから、何世代交配すればいいことやら。
どちらかといえば可能性のありそう有香花を選抜してアプリDDを戻し交配していくって感じでしょうが、そのアプリDDが無くなったのでは最早どうにもならんかなと。
あまり期待していないので、上の開花見込み株が4.5号ロングで満を持しているのに対し、この苗はいまだに2.5号ロングだったりします(爆) 一応血は引いているので大事にしてあげないと、ですね。
早く開花を見たいな~
  1. 2012/10/30(火) 23:52:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ムラサキシキブ | ホーム | 日光浴開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR