園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミセバヤ開花

misebaya121113.jpg
misebaya121113a.jpg
我が家で秋に咲く数少ない花の1つ、ミセバヤが開花しました。
4号平駄温鉢に植えてますが、鉢が見えないほどこんもりと茂ってくれました。
私が園芸に目覚めるよりずっと早く、結婚と同時にカミサンが持ってきた植物でして、最初は育て方など全然知らずに家の中で観葉植物として置いてましたが、その後図鑑で調べてミセバヤと判明、それまで花なんて見たこと無かったですが実は咲くのだとわかって戸外で管理して咲く様になりました。さらにその後、咲く事は咲くけどあまりたくさん咲かないなと思っていたら害虫シーズンに青虫に食われているのを見つけまして、オルトラン粒剤を適宜散布するようにしてからたくさん咲く様になりました。自分で観察して対処方法が判ったので、ちょっとうれしいです。
  1. 2012/11/13(火) 23:54:09|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<姫ざくろ | ホーム | 花壇の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR