園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

植え付け色々

chulip121119.jpg
春は毎年クリスマスローズだらけになる我が家、場所が無いので他の花はあまり育てておりませんで、
ふと思い立って数年ぶりにチューリップを植える事にしました。
ついでに、春咲きの小球根も一緒に植えてみようかと。
chulip121119a.jpg
特大鉢にまとめて植えるつもりでしたが、場所移動するのに大変かなと思いまして9号鉢2つに分けて植えることにしました。
まずはチューリップを植え付け。この鉢は5球植えました。
chulip121119b.jpg
用土を足してチューリップを埋めたら、今度は鉢の縁にクロッカスとスノードロップを互い違いに5球ずつ植えました。あとは用土を足して球根を埋めて水をたっぷりやって出来上がり。
こんな植え付けでいいのかどうか良く分かりませんが、
予定では春先に真ん中のチューリップが葉を出した処でスノードロップが咲いて、その後クロッカスが咲いて、しばらくしてチューリップにまとめて咲いて頂くってな感じです。
スノードロップはお店で見た事はありますが、自分で育てるのは初めてなので、ちょっと楽しみですね。

門扉のハンギング用のビオラも調達してきて植え付けました。
viola121119.jpg
定番にしていたトミーの大冒険が今年は手に入りませんでしたが、似たような感じ。
鉢いっぱいに育ってくれますように。

greenpea121119.jpg
エンドウも植え付けました。
今年はグリーンピースのみです。
絹さやも種蒔きしたんですが、種が古すぎて発芽しなかった・・(汗)
安いんだから種くらい新しいの買ってこい、って感じですが。
  1. 2012/11/19(月) 23:41:58|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<ミニバラ | ホーム | チベタヌスの様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR