園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

冬支度 & クリロー植替え

3連休です。
初日は悪天候で丸一日棒に振ってしまいましたが、
今日はちょいと冬支度を。
冬支度といっても、寒さに弱い鉢物、月下美人と金の成る木とハイビスカスを室内に取り込んだだけなんですが、散らかっている我が家では室内の置き場所を確保するのが大変な事だったわけでして、明日の最低気温予報1℃ってのを聞いて今日これができて良かった~と思います。
kanenonaruki121124.jpg
こちらが我が家の金のなる木です。
一度も咲かせた事が無いですが、年々順調に幹が太っていきます。盆栽類もこんな風に幹太に育ってくれるといいんですが・・・。

ヴェシカリウスは新葉が展開してきました。頑張って大きく育って下さいね~と。
VC_121124.jpg

あまり関係ないですが、イチゴ「紅ほっぺ」が今頃結実しようとしています。花が咲いていたのは知ってましたが今頃咲いても実りそうもないよな~と放任してましたが小さくとも実りそうな勢いです。ここまで来るとちょっと欲が出てきます。小粒でもいいから食べてみたいですね。
ichigobenihoppe121124.jpg


今日はチベタヌス1号が深植えすぎだったのを修正する植替えをしたのと、ハイブリッド1鉢を植替えしました。
その植え替えたハイブリッドがこちらでして、写真は買った時の状態。このお花、2011年2月に買ってきた当初は不稔性ではありましたが見事な巻き巻きのダブルイエローピコティーです。実は買ったお店に不稔性ではない巻き巻きダブルイエローピコティーもあったので、そちらを買わなかったのが大変悔やまれる処。今冷静に考えれば絶対に不稔性では無い方がいいに決まってますが、これに手を出したのはこの巻き巻きがあまりにも見事だったのでして。いいお花を買うときは、冷静であるべし・・・・。
ODYP_110221.jpg

そのお花が2シーズン目の今年4月に開花した状態がこちらの3枚。
はっきり言って、しょぼくなっちゃいました・・・。
ODYP_120408.jpg
ODYP_120408a.jpg
ODYP_120408b.jpg

で、本日、そういえばこいつは前シーズンの花がしょぼかったよな~と思いまして、花がしょぼいってことは生育が悪かったんでね~のと、とにかく鉢から抜いてみましたら案の定、根が全然伸びていませんでした・・・・・。
用土が合わなかったのか、何か変なものを入れてしまったか。株を抜いた後に鉢底に粘土状の土が残りましたから、鉢底あたりが粘っこい用土だったんでしょうね。ああ、植え替えて良かったな~と思いましたが、結果がでるのは来春なんですよね。まあきっと何もしないよりは良かったに違いないと信じて、見事な巻き巻き花の再来を祈っているところです。
とりあえずは、春に花がしょぼかったら秋に必ず植え替えるってのを掟にしようかなと。
  1. 2012/11/24(土) 23:59:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<交配は丸弁 | ホーム | ミニバラ>>

コメント

>ばいおごーるどっ(ボソッ
 そそ、植替え1週目から、バイオゴールド投入です。あとは、お日様の良く当たる特等地へ。
まりさんも、バイオゴールド使ってますか??
バラにはとっても良さそうですよ。
  1. 2012/11/28(水) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ばいおごーるどっ(ボソッ
  1. 2012/11/28(水) 17:43:45 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (60)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR