園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

期待の交配

今日は抜けるような青空でしたが次第に冷たい北風が吹いてきて、いよいよ冬到来って感じ。
2013年クリロー戦線は目前、しっかりと戦闘態勢を整えなくては。(←何をじゃ?)

今期いいかげんに咲いて欲しい自家産交配
種子親がこれ、丸弁DD
「木口交配丸弁ダブル」っていう名前だけで蕾買いして本当に丸弁だったやつ。
KDD_080228a.jpg KDD_080228.jpg
花粉親はこちら、ピンクスポットDD
2005年購入で今や我が家の最古参クリローです。咲き始めのピンク色が濃くて、外弁は丸いです。
11DP_10C.jpg 11DP_080318a.jpg
これは2008年に交配したので、早けりゃ2011年2月に咲いていいはずなんですが、3鉢あって3鉢とも未開花です。今シーズンはお願いしますよ~
で、何が咲くのか。まあ、ピンクで丸弁のDDになるのは堅いと思いますが、どんな花模様になるのか、そこが楽しみでして。 種子親は表裏バイカラーで表には淡いですがベインが入っており、花粉親は表裏とも濃いピンクで表面が全面微スポット。 
さて、何が来ますか・・・・。
  1. 2012/12/09(日) 23:31:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<チベタヌス購入 | ホーム | 姫ザクロを試食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR