園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス購入

今朝は寒かったですね~
庭を歩いたら、霜柱がザクザク。
ああ、冬眠したい・・・・
でもスキーとクリローがあるから、起きていましょう(爆)

TH5_121211.jpg
今日はチベタヌスを買っちゃいました。
如何にも今期に輸入した株と思しき、小さな蕾付きのやつです。
昨年680円で買ったのと同じお店で同じラベルなんですが、
昨年の用土が粘土質で根が真っ黒だったのからすると用土はずっと良さそうだし花茎も太そう、
って訳で、既にうちに4鉢あるよな~とか久々に悩んじゃいましたが、格言
「迷ったら買え!」
に従って、一鉢980円で買ってきました。(爆)
もちろん、一番太い奴を選びました。

TH5_121211a.jpg
で、帰宅後、夜も遅いのに即、植替えしました。
用土は例によって乾燥ヤマゴケ混用バークたい肥、鉢は5号ロングスリット鉢です。
根は水洗いしてメネデール浸漬してから植え込み、そのメネデールで植え付け後の水やりをしました。
水洗いした時の根はぬるぬるしていたので洗って良かった、洗わなかったら速攻で根腐れしたんでねーの、などと思いつつ、今まで輸入株っぽいのを買った中では一番根がしっかりしていたので、このまま咲いちゃったりして?なんて殆どあり得そうもない期待を・・・
結構太いでしょ??
TH5_121211b.jpg
TH5_121211c.jpg


Xmastree_121211.jpg
全然関係ないですが、
やっとクリスマスツリーを飾ったぞ~っと。
以前は子供達がプレゼントを期待しつつ一緒に楽しみながら飾ったもんですが、
今年はクリスチャンでもない私が一人で飾りました・・・・。
さて、プレゼントを頼まなくては。
何がいいかな~?
(自作自演ですが・・)
  1. 2012/12/11(火) 23:59:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<何だか判らなくなったけど思い出した花 | ホーム | 期待の交配>>

コメント

G様は迷ったら戻すんでしたっけ?
あまり見た事無いような気もしますが・・・
それ以前にG様もなかさんも迷っているところを見た事が無いような気が・・・・・(笑)
ふたご座流星群は明日夜半以降がピークのはずですが、今日もその6掛けくらいは見えるんじゃないでしょうか。寒いから着込んで見て下さいね。
  1. 2012/12/12(水) 23:05:04 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

また 買っちゃったんですか?Gさんは迷ったら戻す!でしたが 迷ったら私も買っちゃいますね(笑)
夜空めっちゃ綺麗ですが 物凄く寒いです 流星群観られると嬉しいですが 凍りそうです 
  1. 2012/12/12(水) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR