園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の様子

今年も残りあと2週ちょっとになってきました。
スキー旅行の支度、年賀状、家の中の片づけなど、やるべき事がたくさんあるのですが、そういう時ほど無為に過ごしてしまいがちで・・・・。
土曜日は雨ふりだったので昼間にハリーポッターを、昨日は午前中は娘の音楽教室の発表会を見て、夜はETのビデオを見てました。何しろ今晩はテレビがまるっきりつまらないのが判ってましたからね~♪
選挙はちゃんと行って来ましたよ。
が、結果は国家財政破綻と戦争が近付く事になりそうで、暗~い気分になってきます。
施政者が領土を守るぞ愛国心を持てとか言い出して、これにマスコミが迎合しようものなら完全に昭和初期の二の舞ですね。大多数の国民の皆さんはそんな馬鹿なとお思いでしょうが、国家よりも自分のメンツが大事だという政治家の姿勢は現在と戦前とで全く変わり無い様なので、ちょっと何か事が起こればあっという間に暗黒の時代に突入でしょうね。歴史を振り返れば、言いたい事が言えなくなってから、あの時●●党に入れるんじゃ無かったと思っても時すでに遅し、となる可能性は十分。と、そんな話は置いといても、どうしても税金が足りないからと消費税増税が決められはずなのにそれが撤回されないままで公共事業ばらまき大幅増という政党を勝たせるというこの国の大多数の国民の思考回路は私には全く理解できません。まあ、こんな私は少数派でしょうが。

冬がやってきたので植替えとかはしなくなりましたが、落葉した木を日陰に移して代わりにクリローを日向に出したりといった場所移動とか、鉢土が足りないクリローの用土を増すとか、気がついた事をちょこちょことやっております。
見頃を迎えている植物もあります。
otometsubaki121215.jpg
乙女椿です。祖母から貰った樹なので、形見のようなつもりで育てております。一応、春が開花期みたいですが、毎年、年末から初夏にかけてぽつぽつ咲いてます。整っていて綺麗な花です。
senryo121215.jpg
裏庭の千両。これも実家からの導入で、種を採ってきて撒いて地植えして10年くらいでここまで来ました。
毎年この時期にたくさん実をつけるのですが、年末年始に家族でスキーに出かけているうちに全部無くなります。野鳥ってのは家人の留守が判るんかいな?
左の鉢植えは藤で、これまた種蒔き10年物ですが全く開花の気配無し・・。左下と右上は言わずとしれた・・
toberaA121215.jpg
公園とかに植栽されているトベラという樹の盆栽風仕立てです。
安物のメロンがちっちゃくなった様な実が弾けて、中の赤い種が出てきた所で、まあ鑑賞期かなと。
toberaA121215a.jpg
このトベラの実ですが、接着剤みたいにネバネバしているんです。
植物としては鳥に食べてもらおうとして目立つ赤色の実をつけているんでしょうが、これじゃ口にネバネバくっついて食べにくいんじゃないの?などとアホな心配をしている私です。
ichigobenihoppe121215.jpg
一月ほど前に花が咲いていたイチゴ・紅ほっぺは実が膨らみつつあったのですが寒波到来で成長が止まっちゃったようで。ビニールハウスにでも入れればいいのでしょうがそんな余裕もないので、もはやこれまでと、この状態でひとつ食べてみましたが、
「うっ・・」
固くて、イチゴの食感ではなく、味も「ほんのりと甘酸っぱいけど、異様な味」でした。
伸びていた花茎3本ほどと、枯葉や枯れランナーなどを全て除去して冬休みを取って頂くことにしました。
肝心な春用の花芽が残っていれば良いのですが・・・。

見まわりしていると気になるのがヴェシカリウスの成長具合。
VC_121215.jpg
ほんのちょっとずつですが、葉っぱが大きくなっている様な・・・

ヴェシをみるとこちらも、と用土をほじくってしまうチベタヌス。
TK2_121215.jpg
こちらも一応ピンク色の芽が少しずつ大きくなっているようです。
暖めると早く咲くのかな~、などと悪い考えが頭の中に・・・・
  1. 2012/12/16(日) 23:59:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズの様子 | ホーム | ふたご座流星群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR