園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの様子

雨が良く降りますね~
自分は車なので問題ないですが、自転車通学の子供達がかわいそうでして。

さて、我が家のクリスマスローズの紹介です。といっても咲いてないので期待の蕾を。

boc_121218.jpg
原種ボッコネイの蕾。ここまで来ていながら、なかなか開きません。きっと寒いんでしょうね~
色鮮やかな花だったら暖めちゃう所ですが、放置。

NDSM_121218.jpg
ニゲル八重咲きの小輪(?)、「ホワイトファンタジー」です。前々シーズンに開花株を連れてきたものの花が殆ど咲きませんでしたが、今シーズンは蕾がしっかりついてきました。良かった良かった。これは株分けして「クリロー盆栽」にも使っておりますので、そちらも期待。

RPBV_121218.jpg
グレープバイカラーDDベイン入り、名前は凄いけど超よれよれで花茎も細くて自立できず雨が降ろうもんなら花がくたーっと倒れちゃうやつ。
どうも早咲き性までありそうな感じ。この株自身は問題が多いのですが、血統は何か生かしたいやつです。蕾はきれいですね。

SZ12_121218.jpg
先日紹介した、SZ園さんプレゼント苗。何が咲くか判らないのが楽しみですが、何だか蕾がとんがってきましたね~。らしくない?? 花色は白っぽいですが、中身が楽しみで。

05_40_121218.jpg
自家産、SS黄色x有香オドルスから生まれた微香SS黄緑です。
上のボッコネイといい勝負の地味な花ですが、蕾もやっぱり地味・・。
どちらかというと、地味な花から咲いてくるのが我が家です。

08_09B_121218.jpg
08_09B_121218a.jpg
08_09B_121218b.jpg
これは未開花の自家産で、セミダブルパープル1号のセルフ交配です。
内弁がやや暴れるので、暴れない子をと思って撒いてみましたが、いくつか咲いてみると暴れん坊の子はやはり暴れん坊の様でした。
前シーズンに咲いた兄貴には下のこんなすごい暴れた奴(ダブルです)がいまして、一部の方々には大変評価(?)された花でした。 この交配の最後の1株なんですが、またこんなのが出たらどうしましょうかね。
08_09C_120121.jpg
08_09C_120114b.jpg
  1. 2012/12/18(火) 22:15:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<期待の交配 (20121220) | ホーム | 庭の様子>>

コメント

なるほど、放置プレーからの開花ですね。
うちでも地面にこぼれたのをそのまま放っておいて一度咲かせた事がありました。粘土質の土でもゆっくり育って2年遅れくらいで咲きましたが、やはり初年度の花の種ってことで、お花の方は完全に想定内・・・。
今その場所は鉢置き場になっちゃってます。
  1. 2012/12/20(木) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

初期の頃のですから 多分つまらない花だと思います 零れた種から出たのそのまんま放置してたんです 自然淘汰され残ってたからめちゃめちゃ丈夫(笑) 自然で御座いますよ。
  1. 2012/12/19(水) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
暴れん坊好きなのは良く存じ上げておりますよ。
自然交配を育てていたのですね。
きっと見事な汚系渋系がさくでしょうね~
いいのが出たら見せて下さいね。
  1. 2012/12/19(水) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

暴れん坊大歓迎で御座います ショップのは 深窓のお嬢さま ってのも綺麗で素敵ですが 個人的には此方に魅力ありますよ 自然に零れた種から出たのが結構育ちました 多分つまらない花だとは思いますが 開花楽しみにしています。
  1. 2012/12/18(火) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR