園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

赤ワイン色だったはずのクリスマスローズ

今日も何だか曇天で肌寒かったですね~
お昼近くまで寝坊してしまいましたが、それから庭木のモミジを剪定して、
盆栽苗のモミジ・カエデの剪定をしました。
先日かかりつけの医院で読んだ「趣味の園芸」に1月中旬の樹液が流れ始める頃までには剪定しなさいと書いてあったので、そういえばそうだったっけな~と。趣味園は今は買ってはいませんがたまに読むとつい忘れがちな基本的な事が書いてあるのでためになりますね。


2009年シーズンに連れてきたシングルのクリスマスローズ
RBL_090118.jpg
RBL_090118a.jpg
何だか、どす黒い赤とでも言いますか、独特の色合いの花です。
お店で見かけて0.5秒後くらいで手に取りまして、そのまま手のひらに鉢がくっついて離れなくなりました。
というのはこの花、お天道様に透かして見ると、なんとも美味しそうな赤ワイン色をしているのであります。
RBL_090127.jpg



翌年の2010年シーズンの開花はこちら
RB_100301.jpg
RB_100228.jpg
RB_100222.jpg
やけに烏葉というか花と同じような葉色になりまして、花色もちょっと変わった感じに。
でも透かし赤ワインは健在でした。

その後一旦作落ちしてしまい2011年シーズンは開花せず養生し、2012年シーズンに咲いた花がこちら
RB_120318.jpg
ラベルを見ずに第一感、「ん、こんな黒花シングル持ってったっけ??」てな感じに化けてしまいました。
この日が雨上がりの曇天だったので透かして見れず、その後も忘れてたの「透かし赤ワイン」が健在かどうか・・

今シーズンはどうなりますことやら。
クリスマスローズの花色は安定しないのも結構多くて、難しいですね~
思った通りの花色を出す管理方法ってのを色々試してみたいと思います。
  1. 2012/12/23(日) 23:59:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<クリスマスイブ | ホーム | アップル系は難しい?>>

コメント

なかさん、こんばんは。
やはり仕事でしたか。お疲れ様です。
忙しい方が鉢数が増えなくていいかも知れませんね(笑)
  1. 2012/12/25(火) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

仕事でした(笑) ちなみに日曜も仕事でしたよ 仕事納めまで忙しくてハギさんとこにも行けずに居ます。
  1. 2012/12/25(火) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 全く同じ花色 やはり生産地の気温とか肥料とか 難しいですよね 私は あら家ではこうなったのね~!!! と(笑) こんなのあったかなぁ?は多々ありますよ でも可愛いので また買っちゃうんですよね。
なかさん、こんばんは。今日もお仕事だったりして。
気に入って買ってきた花が同じ様に咲かない事はよくあるのですが、
気に入ったポイントは完全ではなくても残っているので、
やはりお気に入りはお気に入りですね。
今年は家に似たものがあるとか家で咲くかもってのは手を出さないようにしようと誓ってます(笑)
  1. 2012/12/25(火) 00:04:54 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

全く同じ花色 やはり生産地の気温とか肥料とか 難しいですよね 私は あら家ではこうなったのね~!!! と(笑) こんなのあったかなぁ?は多々ありますよ でも可愛いので また買っちゃうんですよね。
  1. 2012/12/24(月) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR