園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もおひきたてのほど、よろしくお願い致します。

お正月は例年と変わらず実家に顔を出してお料理を頂き、毎年見ている特番のテレビを見て笑って過ごしました。
で、恒例の初詣に出かけておみくじをひきましたところ、
「大吉」でした・・。
omikuji130103.jpg
昨春に人事異動で新たな職場に移ってから仕事で厳しい感がずっと継続しているので、今年のおみくじは絶対に厳しい内容が出るだろうと思っていたのですが、大吉とは意外な感じ。で、素直に喜べていないのですが、まあ、きっといい年になるのでしょう。
クリローに関しては「出会」という項目がないので良い花に巡り合えるのかどうか判りませんが、「恋愛」の項には「他人の言動には惑わされるな」とありますので、お花売り場ではその点を心して、初心貫徹のお買いものに励みたいと思います。(←我ながら、まだ買う気ですな)
うちのクリローはといえば、この寒さに超スローぺースな成長となっております。
RPBV_130103.jpg
こんな蕾をみて楽しんでいる程度ですね~

さて、今年はクリローもいいですが、
天文ファンの私にとっては超ビッグイベントな年、
3月のパンスターズ彗星と11月のアイソン彗星は絶対に見逃せないですね~
昨年は金環日食で盛り上がりましたがそれに同様に一生に一度見れるか見れないかのレア物ですよ~
みなさんもお見逃しなく。
宣伝ではないですが、詳しい観測方法は本屋さんで売っている「藤井旭の天文年鑑」を見て下さいね~

  1. 2013/01/03(木) 23:59:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8
<<買い初め | ホーム | 良いお年を~>>

コメント

Re: 明けましておめでとうございます

アンジェリケさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
大大吉ですか~
上には上がありますね(笑)
うちの娘はまだ一度も大吉を引いてなくて不満そうでして、自分よりも娘にあててやりたかったですよ。
しぶんぎってのは流星群の事で、彗星とはちょっとちがいますよ~
しぶんぎ流星群、自分もチョイと見ましたが寒いので家の中から窓をあけて10分くらい、1つだけみてやめにしましたよ。今年はお盆休みごろ8/12-13のペルセウス座流星群がおすすめです。3月のパンスターズ彗星は是非お見逃しなく。時期が来れば新聞でもテレビでも取り上げられると思いますよ。
  1. 2013/01/05(土) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 彗星私も知らなくて ネットで見ました
>  私ももっと細くて 捻れてたら最高かなぁと思いました(笑)

捻れ!(笑)そうそう、細長い花弁には捻れが無きゃダメですよね~
オリンピック体操の着地、伸身2回ひねり、みたいな。
そういえば、細長~い白花SS持ってませんでしたっけ? その後どうなりましたか??
  1. 2013/01/05(土) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

おみくじ、大吉でよかったですね~
家の娘は大大吉が出たって言ってたんですけど
そんなのあるんかいな?って感じでした(笑)

しぶんぎ(?)彗星とか言うのも見れるみたいですよね。
でも今の時期は寒くて・・・
この前のふたご座の時は1つだけ見れました。

今年も素敵なクリローを見せてくださいね~
  1. 2013/01/05(土) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

彗星私も知らなくて ネットで見ました
 私ももっと細くて 捻れてたら最高かなぁと思いました(笑)
  1. 2013/01/05(土) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 彗星 3月ですね 忘れないように近付きましたら またお願い致します
> ヘレボの彗星お持ちですか?花弁細いですし 色んなパターン有るらしく今年は彗星購入かなぁと ハギさんとこの初売り私仕事です ゲットしたのアップお願い致しますね。

ヘレボの彗星ですか~。知らなかったのでネットで調べましたが、受賞花なんですね。
お店で見かけたら買っちゃいそうですが、もっと細長いのが良かったりして(贅沢かな?)
  1. 2013/01/05(土) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

●●さん
 あけましておめでとうございます。
 いよいよ楽しいシーズンに入りましたね~
 縁結び、期待しております。
 ではでは。
  1. 2013/01/05(土) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

彗星 3月ですね 忘れないように近付きましたら またお願い致します
ヘレボの彗星お持ちですか?花弁細いですし 色んなパターン有るらしく今年は彗星購入かなぁと ハギさんとこの初売り私仕事です ゲットしたのアップお願い致しますね。
  1. 2013/01/04(金) 09:49:07 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/04(金) 06:17:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR