園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

買い初め

毎日寒いです。
昨日は冷凍倉庫の中で扇風機に当たっている様な天気で外に居られませんでしたが、今日は風が収まって良かった~。 この寒い中、今年一番の早起きをして(←大げさですが)、四国造園さんのクリスマスローズ初売りに出かけて参りました。お花ももちろんいいですが、クリローファンの皆様と寒さも忘れる熱いクリロー談義がまた楽しいもんです。
しょっぱなから原種アトロDDが売り出されるということで、原種DD開花株をまだ持っていない私としましては、もし買える状態になったらどうしよう、欲しいけど予算的になかなかね~、なんて心配していましたが、いざふたをあけてみれば全く心配ご無用、整理券順に先着の他のお客様がお買い上げということで悩まずにすみました。
今シーズンも原種DDは人気があるみたいですね~

売り場で気になったお花
小輪赤ダブル これは実にいい赤色でしたね~
shikoku130105DDred.jpg

芳香のある白ダブル「春香」  とてもいい香りでした。
shikoku130105haruka.jpg

原種DDアトロルーベンス  原種だからどうこうというよりも、小輪で整っていて色あいも良くていいお花ですね。右の丸い蕾なんかもたまりませんな。
shikoku130105DDatro.jpg

で、買ってきたお花は
こんなベインなお花です。
149CVN_130105a.jpg
真正面から見ると何と丸い事。ハギさんが好きそうな感じ?
149CVN_130105b.jpg
149CVN_130105.jpg
透かして見てもやはり血管系ですな。
149CVN_130105c.jpg
まだ蕾もあります。裏面は写真より実物はもっと赤い感じ。
149CVN_130105d.jpg
そういえば昨シーズンの初売りで買ったのがネオン交配丸弁SSだったっけ。かなり似た入り方ですな。

さて、なぜこの花を選んだかというと、単純にベイン系が欲しかったのであります。
以前、こんな花を持っておりました。
PC3_070213.jpg PC3_070213b.jpg
白地に赤い毛細血管なベインが美しく、買った2007年当時ダブルばかり追いかけていた私は近所のHCでこの花を見かけてシングルだからと一旦スルーしたものの一晩じゅう気になって翌朝HC開店と同時に買ってきて、このベインを見て悦に入っていたものでした。
が、この花の2番花ときたら
PC3_070226.jpg
ん、毛細血管が殆ど見えないぞ~
その後3番、4番花と、薄れる一方。
その後年を経ても購入時の一番花はなかなか再現できず(←ありがち)、肥培(とにかく大輪に)と日光浴(ベインは日光で濃くなると思う)を徹底してようやく2010年にやっとここまでこぎつけましたがやはり最初の姿には及ばず・・・
PC3
その後は、病気であえなく★になってしまいまして・・・
ベインは他にヒトデ型汚い系SSや、他力本願花粉で生まれた淡いDDはあるのですが、やはり美しい毛細血管が欲しくて今シーズンの重点補強ポジションになっている次第。
理想的には白地に赤い毛細血管が欲しいので、今日のお花は赤っぽくて内出血気味?なんですが、よくよく考えると今日のお花、2番花でよりいい感じになる可能性とか、気温が上昇すると内出血が収まって白地になってくる可能性とかいろいろ考えられるので、育てて様子を見るのがいいかな~と。
というわけで、2番花以降に期待。
今日のお花がどうにもダメなら、変化を狙ってセルフ交配ってのもありですしね~(←地獄への道)
  1. 2013/01/05(土) 22:58:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<車温室スタート | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

Re: タイトルなし

> 日曜 皆様方買われた残りの中から連れ帰りました ちょっと葉っぱの黒い子 リバーシブルの子 アトロ交配みたいな子 です。
おお、お買い上げになられたのですね!
ん~、このヒントではどの子だか・・??
きっと渋い奴でしょうけどね(笑)
  1. 2013/01/09(水) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

日曜 皆様方買われた残りの中から連れ帰りました ちょっと葉っぱの黒い子 リバーシブルの子 アトロ交配みたいな子 です。
  1. 2013/01/08(火) 00:35:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
順調に買ってますね(笑)
今度買ったら写メールでも送って下さいな~
そうしたら花粉お願いするかも(笑)
  1. 2013/01/07(月) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

赤いダブル綺麗ですね~何処にお嫁入りかな 丸弁のべインも可愛いですね~ 昨年末アイボリーのフラッシュ家の子になりました シングルで可愛いです 昨日花木センターで 平咲きのセミ持ち帰りホワイト系ハイブリッドですけどね 
  1. 2013/01/05(土) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR