園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

期待の交配(20130109)

CVN_130109.jpg
土曜日に連れてきた丸弁ベイン、現在我が家で唯一まともに咲いている花というわけで、
昼間は日光浴させてますが夜間は屋内に取り込んでます。
この2日くらいは暖かかったですが、明日からまた氷点下の予報でして、
虎の子のお花を屋外で放っておくと翌朝花首がうなだれるのは必定、戻ればよいですが万一戻らなかったりしたら泣くにも泣けません・・というわけで夜間はしっかり防寒です。
寒い時期に買ってきた開花株は大体そうしています。
買いが多い年は、夜間に玄関内が所狭しと鉢置き場に化す事もしばしば・・・・・・

車温室で暖めている株は、さすがにまだ3日目ということで目立った変化はありません。
1~2週間も入れておけば確実に開花スイッチが入ってにょきにょき蕾が上がって来るでしょうが、
しばし我慢です。
12月に蕾が見えていたSDパープルのセルフの子も超スローペースになったままです。これも車に入れているんですが、咲く気配がない。というより、蕾がやけに小さいのが気になります。生育不良でショボイのが咲いちゃいそうで・・。
08_09B_130106.jpg
”暴れ系”の血統ということで花は大きい方が暴れ具合を楽しめそうなので、ここでは小輪は歓迎ではないんですが、まあどうなりますことか、咲いてのお楽しみです。
あ~、早くどかどか咲いてこないかな~。
だったら土地買って温室作れ~なんて言われそうですが・・・。

さて、今シーズン期待の交配
きれいな赤色の花が咲いてくれたらいいなと、
安直に手持ちのSS赤花を掛け合わせてみました。
この3つの総当たり戦です。
初代SS赤
14R_080304a.jpg

SS赤2号
65R2_120302.jpg


SS赤黒
RBL_090118.jpg

写真が下手くそなので本来の姿を表現できていないのですが、どれもうまく咲いた時はなかなかの赤色なんですよ。ただし、気温が上がると色が褪せたりもしますが(特に1号がそうですね)。あと、SS赤黒は昨シーズン黒花みたいになっちゃったりとか、赤系は安定感がないかも? 以前も赤系は貰い花粉で結構生産しましたが、あまりいい色は出なかったのですぐに手放してしまいました。今シーズンは咲いてから2番花3番花と様子を見て花色の遷移を確かめたいと思いますが、一方でどんどん手放していかないと置き場所が・・・ ん~、この趣味、悩ましいです。
  1. 2013/01/09(水) 23:57:45|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<庭の様子(20130110) | ホーム | チベタの様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR