園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ニゲル ゴールドマリー

今日は夕方仕事帰りに「たこ焼き」を買いにHCさんへ行きました。
そのついでに(どっちがついでか判りませんが)、HCの園芸売り場を偵察。
クリスマスローズ、数はまだ多くないですがそれなりに売っておりました。
中にはハネ満のWS・イエローピコティーDDなんかもありました。
でも、どうしてもこれ欲しい~ってのはなかったかな~
何しろ今までずいぶん買って色々持ってますし、置き場所も狭いから、新規購入は慎重になりますね~
続いて盆栽売り場へ。ウメの手乗りサイズのミニ盆栽は無いかなと探しましたが全然無くて、多分もう売り切れたかなと。まあ絶対欲しい訳でもなかったので、あとは一通り売り場をざっと流し見物したのですが、元のクリローコーナーとは全然別の所にニゲルが並んでました。何種類かありましたが、ちょっときれいなダブルのニゲルがあり、手に取ってみると「!!」
何と、ネクタリーがあるじゃないの。
ラベルを見ると、「ゴールドマリー」というのだそうで、ドイツ生まれの新品種の様で。
なかなかきれいで、お値段もお手頃で、蕾もたくさんついており、自然とポットが手に吸いついて離れなくなってしまいましたのでお買い上げ。
さらについでによせばいいのにさらに売り場奥の花木・果樹苗コーナーを偵察。そこで、あるTV番組で見て、「これ、いいかも」と思っていたあるものを目にしてしまい、さらに手に取ってしまい、こいつの置き場なんて家に無いぞと判っちゃいるにも関わらず、ついに10年以上の封印を破って衝動買いをしてしまいました・・・・。
一体何を衝動買いしたのか・・・それはまた後日。

で、ゴールドマリーです。ぱっと見て、花の中央がただ者では無いな~と思いました。
名前がマリーゴールドみたいで、ちょっと紛らわしいかも?と思いましたが、
マリーゴールドと同じキク科のマーガレットに似た雰囲気もあるのでいいのかも。
ngm_130111.jpg

一代交雑種と書かれていまして、それってどういう意味だったっけ~と思いつつ、きっとメリクロンとは違って一株づつ微妙に違うだろうなと思いまして、なるべく花が丸く整っていそうなのを選びました。
ngm_130111a.jpg

ネクタリー付きダブルってことで、「ニゲル版のヒデコートダブル」って感じでしょうか。
純白できれいな花弁です。
ngm_130111b.jpg
ngm_130111c.jpg

同じ株の別の花、ちょっと咲き進んだやつ。 若干花弁が少ないようですが・・・・まあ、いいでしょう。
ngm_130111d.jpg

蕾も一杯あるので楽しみです。
ngm_130111e.jpg
  1. 2013/01/11(金) 23:59:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ゾンビ復活期待 | ホーム | 庭の様子(20130110)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR