園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ゾンビ復活期待

今日は気温はあまり上がらなかったみたいですが、風が無かったので日向にいると暖かな陽気でした。
絶好の園芸日和って感じでしたが、いろいろあってあまりできず・・・。
午後は、子供が通う隣市の高校に出かけて進路説明会を聞いてきました。
高校生といえば、大阪の市立高校で起きた体罰が原因の自殺事件、他人事ではありません。
学校に命を奪われたのと同じですから。
私は子供達にはただ勉強や部活に打ち込むとかでなく、友達と遊ぶのも含めて短い貴重な学生時代を日々有意義に過ごしてほしい願うばかりで、最低限いじめとか深刻な悩みとかが無いかどうかだけは気を付けているつもりですが、学校の中の事はやはりよくわからないのが正直なところです。
報道によれば橋下市長が謝罪されたそうですが、本当は文部大臣が謝罪すべきではないでしょうか。最高権力者に当事者意識が無い限り改まる事はないと思います。しかし今は世襲制貴族党の世に戻っちゃいましたから、そんな事は期待するべくもなく。学校のみならず、大多数の勤め人が働けど上がらない給料で職場ではある意味体罰より悪質かもしれない精神的な抑圧を受け続けている今の世の中、もしかしたら打破してくれるかもと期待した民主党があの体たらくでは、将来に希望なんて持てないですね~。だから自分は今のうちにやりたいことはやっておこうと思いますし、子供たちにも将来戦争に巻き込まれる前に楽しい経験をたくさんして置いて欲しいなと。
さて、息子の高校がある隣市に出かけるとなると、この時期ですのでやはりホームセンターに行って園芸コーナーを見たくなるのが人情ってわけで、フルコースですと3軒回れますが時間の都合で今日は1軒だけ。
用土としてバークたい肥のやや高級そうなやつ3L、こんなんあったの??と思った鹿沼土細粒・挿し木挿し芽用16L、これは盆栽用土やチベタ用土にも良さそうかなってやつ、それぞれ1袋を調達。ついでに盆栽コーナーやクリローコーナーを見学、798円の翌シーズン用苗だけど花芽がついててお買い得を見つけちゃいましたがスルーして、建屋内園芸コーナーへ。そこでとある「値下げ品」をみつけてしまい・・・(以下後日)

最近、クリローに「彗星」という名前の花があるのを知りました。
天文ファンでかつ彗星が大好きな私としましては、どんな花なのか興味津津。
早速ネットでしらべましたら、剣弁のダブルでクリロー展受賞花の様でした。
幸運に園芸店さんで実物にお目にかかることができました。おお、ありがたや。
でも、手が出ませんでした。というのも我が家は剣弁ダブルが既にいっぱいなので・・・・
「彗星」を見て思い出したのがこの一株
69PSTR_090310.jpg
星が瞬いている様なダブルです。SDっぱく見えますが咲き進んでも落ちないダブルです。
この花は実は我が家の問題児でして、何が問題かっていうと1つにはダブル咲きするのは2番花だけ、他は全部ヒトデちゃん。
69PSTR_110309.jpg
もうひとつの問題は、生育が悪いこと。
昨秋に葉が全体的に枯れてきたのを見つけて一応植替えしましたが、ケチって再生用土を使ったのが悪かったのか状態はさらに悪くなっており・・・。本日、彗星ちゃんからの連想ゲームでこの株を鉢から抜いてみると
69PSTR_130112.jpg
なんとも絶望的な根茎ゾンビ姿に。根の先端が至って健全そうなのが救いですが、肝心の中央の芽が黒ずんで壊死模様。根茎を歯ブラシで病気に侵されていそうなところを洗ってやりました。

ついでにもう一株、具合の悪そうなやつ。
SDST_120401.jpg

この花の現状がこちら、チベタの貧弱なやつみたいな・・・・
SDST_130112.jpg
昨秋からこんな感じで、バークたい肥100%で様子を見ていましたが変化なさそう。


2株とも、バークたい肥+乾燥ヤマゴケ という用土で植替えてみました。
どちらも生き返ってほしい貴重なお花、せめて梅雨前までしっかり管理して何としても新芽に芽吹いて欲しいなと。
  1. 2013/01/12(土) 23:59:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<少ないですが | ホーム | ニゲル ゴールドマリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR