園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

少ないですが

今日も暖かな陽気でした。
何となく庭のクリロー達の蕾や花芽がちょっとだけ大きくなった様な気がしますが、まあ気のせいでしょうね。花首が上がってきたわけではないので、先は長そうです。トホホ・・・

少ないですが、今咲いているやつを並べてみました。
20130113kurirokaika.jpg

原種ボッコネイ。うちのこいつは早咲き性みたいですね。
boc_130113.jpg

11月に咲いて、ようやく2番花が来たDDダークパープル。もう一息ですね。
DKMD_130113.jpg

ニゲル・ゴールドマリー。やはり昼光で撮影した方がきれいですね。
NGM_130113.jpg

丸弁赤ベインさん。こいつはちょっと離れて見た方がきれいかな。
気温が上がると、ちょうどいい花色・模様になるかもと期待してます。
CVN_130113.jpg

もうちょっとで咲きそうなのが、昨年の四国造園フェアでおまけについてきた苗
12月上旬に蕾が上がってきていたかと思うのですが、ずいぶんかかりました・・。
既に花弁めくって中身をカンニングしちゃってます。
SZ12_130113.jpg


夜は買ってきたお花は凍結防止に玄関に取り込みます。
赤、白、黄色ときれいですね~
ん、この黄色の花は何?? (詳しくは後日)
20130113kurirokaika1.jpg
  1. 2013/01/13(日) 23:59:38|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<洋ラン デビュー | ホーム | ゾンビ復活期待>>

コメント

なかさん、こんばんは。
この写真だけで判っちゃいましたか。
そう、ついに買っちゃいました。
なかさんはクロアチですか。
昨年買いましたが立ち枯れ病に弱そうな気がしましたので、3月になったら薬剤での予防と過湿注意がおすすめです。
  1. 2013/01/14(月) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

遂に 買っちゃった ンですね~(笑) このタイプは丈夫だと思いますよ。
クロアチカス買っちゃいました 
  1. 2013/01/14(月) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR