園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ネクタリーの大きなセミダブル

昨日連れ帰ったクリロー3株のうち2株目。
お店で売り場をざっと見回って一番輝いて見えたのがこれです。
まずは正面
SDLN_130119.jpg
ちょいと斜めから
SDLN_130119a.jpg
横姿は見事な平咲きです。
SDLN_130119b.jpg
裏面つまり外側はクリローらしい赤紫ですね
SDLN_130119c.jpg
実に存在感があるというか、インパクトの強い花です。
ネクタリーが濃くて大きい所が抜群ですね。中には切れ込みのあるやつも。
長い事、ネクタリーの大きなセミダブルが欲しかったので、ドラフト一位指名なしで手に入ったのは幸運でした。
この状態でもう言う事無いんですが、これに多弁花をかけてこのネクタリーをもっとたっぷりと増やせたらそれはもう凄いアネモネ咲きになるのでは・・・・などと、早くも妄想が始まっているところです。

8号鉢に植替えましたが、鉢が小さく見えるこの存在感。
小輪が流行しているご時世かと思いますが、大輪もいいんじゃないでしょうか。
SDLN_130119d.jpg




  1. 2013/01/20(日) 23:28:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ネクタリーの大きいセミダブル2 | ホーム | アトロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR