園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

温室強化

昨日、娘が熱を出しまして、今朝診察してもらい、インフルエンザと判明。
それを聞いたら自分まで何だか軽~く頭痛がして来たような・・? でもこれは気のせいでした。
万一罹っちゃったら一週間くらい出勤できず仕事が大変な事になっちゃいますし、週末は楽しみなイベントもありますので、ここは気力でふんばるしかないですね。

それにしても相変わらず寒いです。
我が家のクリスマスローズはなかなか咲かず、やっとこさ1つ追加で咲いてきたのがこんな花。
05_40_130128.jpg
初代オドルスx初代SS黄色からの自家産SS黄緑の微香花。またまた地味な奴・・。花茎の丈も短いですな。

なかなか咲かないので、車温室を強化することにしました。
先週までの2ケース+αから増やすためにステップワゴンの後部座席を上げちゃって、床に自家産開花見込みの4.5Gロング苗を6ケース・66ポットをどーんと積載です。
kurumaonshitsu130128.jpg
我ながら、何やってんでしょうね~。もう、病気ですな。
お昼休みに駐車場へ見に行き、車の中が暖まっているのを確認しましてよしよしと、それなら少し換気もしてあげようなんて後部扉を開けてみたりと。
kurumaonshitsu130128b.jpg
そして、開花が近そうなものをいくつか選んで、箱に入れて特等席の助手席で日向ぼっこであります。
kurumaonshitsu130128a.jpg


とまあアホな事をやっておりますが、
2週半くらい車に積んだ結果、自家産の花を開花もう一歩までこぎつけることができました。
去年も今年も寒いですが、なんだかんだ言っても毎年3月になれば殆どの花は咲くか、悪くとも花芽が動いてきます。なので、3月くらいの陽気を2週間くらい当てれば開花スイッチはオンになるだろうと踏んでまして、それなら車に積んで昼間暖める程度でもきっと効き目があるだろうと考えてこんな事を始めたわけです。昨年もそうでしたが庭に置きっぱなしの大鉢の花芽の動きと比べれると効果が実感できまして、ちょっと達成感があります。
昨日に自家産苗の様子を見て回りまして、咲きそうなのが9ケース・90株くらい以上あることが判りましたので、これはできれば2月中か3月上旬くらいまでに咲いてもらって残すか手放すか早く決めないと置き場所問題のために後が続かない・・・・というわけで、極力積めるだけ積むことに致しました。。

咲きそうな花
09_35A_130128.jpg
これは多分外側が薄い紫、内側が薄い緑のバイカラーDDになりそうです。

こんな妖艶な蕾もあがってきました。
10_18A_130128.jpg
外側から見てベインが判りますが、内側の薄ピンクで複雑な模様はとっても気になります。
これは楽しみですね~ G様の特殊花の花粉を使いましたが、詳しい由来は咲いた時にでも。
しかし、蕾ってのはいろいろ模様が入っている方がワクワクしますね~
  1. 2013/01/28(月) 23:22:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<今シーズンの自家産開花第一号 | ホーム | チベタ交配>>

コメント

Re: 移動販売車

杏さん、こんばんは。
> 知らない人が見たらクリローの移動販売車だと思いますよね~(笑)
 確かに(笑)。以前に小学校のバザーで売りに行ったときもこんな感じでした。
開花次第アップしていきますので、お暇の時にご覧くださいませ。

> 娘さんお大事に!
 ありがとうございます。おかげさまで熱は下がり、今は食欲モリモリです。
  1. 2013/01/29(火) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

移動販売車

知らない人が見たらクリローの移動販売車だと思いますよね~(笑)

娘さんお大事に!
  1. 2013/01/29(火) 11:23:02 |
  2. URL |
  3. 杏 #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR