園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

大量お持ち帰り

明日は雪が降るぞ~と天気予報で煽ってます。
あまり降らないような気がしてますが、備えあれば憂いなしってことで、
大事な花は玄関の中へ、蕾があがってきた大株クリローは軒下へと、
雪で花をダメにしないように対雪シフトをしきました。
この点、車に積みっぱなしだと楽ですね~

さて、2/2の四国造園クリスマスローズフェア初日に「くしゃくしゃ黒ダブル」と共に我が家に嫁入りしたお花達です。
WTVN_130203.jpg WTVN_130203a.jpg
丸弁白花ベインです。
以前にこんなベイン花を持っていましたが、病気で★にしてしまいました・・
PC3_070213.jpg
今シーズンは似たようなベインを何とか手に入れたかったので第一希望とも言えるのですが、これは恐らくドラフト1位指名は無いだろうと予想し、その通りに自由獲得枠で入手できました。
丸弁白花ベインのそばに陳列されていたのが
こちら丸弁白花セミダブルです。
WTSD_130203.jpg WTSD_130203a.jpg WTSD_130203b.jpg
丸弁で色白で、ネクタリーも十分大きくて形が良く、整ったいい花です。こんな白SDが欲しかったって感じ。
白花は糸ピコが多いので普通の白は案外あまりもっていなくて、DD多弁とSSもろこしネクタリーくらいですので、
このSDは我が家では貴重な存在なのです。 太陽に透かした時の透明感がすごくいいです。
自由獲得戦ではあちこち歩き回っていると次第に無くなっていきますので、気に入ったものが近くにあれば同時に獲得すると効率良い選手補強ができます。SD白はベイン白のそばにいたので同時に獲得しようと決めていましたが、やはり近くにこんな花がありました。
DDRB_130203.jpg DDRB_130203c.jpg DDRB_130203b.jpg
ダーク系統のDDかSDです。
こんな感じの花は既にうちにあるのではないか?とか、本当にこの花を連れ帰らなくてはいけないのか?などと後で相当悩みましたが、この花に関してはずばり花色、赤い様な黒い様な他で見かけないような微妙な色合いってのに負けてしまいました・・・・。
というわけで一挙に3鉢を抱え、人気の高かった隣の列へ移動しました。
もう、いいな~と思っていた花は無くなっているだろうなと思いきや、
これがいました。
REV_130203.jpg REV_130203b.jpg
陳列棚では花がほぼ閉じていましたので、その分注目度が低かったのかも知れませんが、
見事なリバーシブルです。
今までリバーシブルのシングルは真ん中の抜けた感じがあまり好きでなかったので常にスルーでしたが、この花はリバ振りとでもいうか、内側の色の濃さが半端じゃありません。これが残っているのなら、連れ帰るしかないなと。

さらに人気の列で残った花を見ていましたら、何と狙っていたゴールドが残っているではありませんか。
KNSP_130203.jpg KNSP_130203a.jpg KNSP_130203b.jpg
うちには無地の丸弁ゴールドがありましたので、それほどゴールド系統には触手は動かないのが常でしたが、程良く細かいスポットの入ったこの花はなかなかいいな~と。花弁6枚ありますしね。しかし狙いをつけた理由の決め手は、このゴールドは何となくですがネクタリーが通常より少し大きい様な気が。 で、アップにして見るとやはり、ネクタリーの内側にスポットが入っていまして、これは「セミ」の気があるかもね~などという助平根性が湧き上がってきたわけで。 棚に鎮座しているのを見てしまっては、これはもうお持ち帰り決定。

と、以上5鉢つかんで建屋を出て、ドラフト1位指名のくしゃくしゃ君と共にカゴに納めました。
計6鉢とは尋常ではないお買い物です。
が、外売り場も見回ったところ、まさかのブランド品・カードと棒付きがまだ売れずに鎮座しておりました。
目をつけていた鉢でしたので、まさかのお持ち帰り。
OSDYP_130203a.jpg OSDYP_130203.jpg
ダブルイエローの小輪です。
売り場では蕾は閉じておりましたが、綺麗なまん丸で黄色の美味しそうな蕾でした。
家に帰ると少し開いてきまして、僅かですがしっかりピコってます。ほっほっほ。

とまあ、完全にタガの外れた私、計7鉢も一挙にお持ち帰りとなりました。
でも今回のお花はどれも気に入っているので、満足感で一杯です。
植替えした後の置き場所を考えると大変恐ろしいですが・・・・



  1. 2013/02/05(火) 22:55:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:8
<<自家産アプリコットDD | ホーム | 我が家のクリローの開花>>

コメント

Re: タイトルなし

> 7鉢 置く場所何とかなります 今季後何鉢お持ち帰りかなぁ 画像お願い致しますね 一番下の子 も少し開花したら開花アップお願いします。
今期はお持ち帰りも去る事ながら、自家産で手放したくないのが多く出そうで非常にやばいです。
アップはじゃんじゃんやります。何しろ日記ですからね(笑)
  1. 2013/02/07(木) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 追伸

> オークションでこんなの見つけちゃいました。
> ざっと数えたら、例の「50枚」はゆうにあった感じです。
> http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f124928711
> 七鉢も買ったのに、大きなお世話でした。(笑)
なるほど、これはいいかも。
これは一応我が家の交配における作出目標の1つとして、断乎買わないぞ~なんて思ったりして。
目の前にあったら判りませんが・・・・
  1. 2013/02/07(木) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 助平根性(笑)

> 7鉢もですか~!!!
> その前にも何鉢か買ってるし本格的なクリローシーズンはこれからなので
> 今季は一体どんだけ~買うんだ?って感じですよねぇ
> ところで花フェスタ行きますか?
はい、7鉢です。
ただし、去年の同じ日には8鉢増えたので、似たようなもんです。
これからどれだか買うかは、すごいと思う花に出会うかどうか次第なので、どれだけ動き回ることができるかですね。もう終わりってことはないと思います。
花フェスタは多分行かないと思います。家でやるべき宿題がたまっているのと、嶋田さんがまた出していればな~ってなところで。今Webを見ましたが、花フェスタで魅かれるのは花よりも「奥久慈しゃも汁」と「常陸牛ステーキ弁当」かな(笑)。これは入場料なくてもよさそうだし。もし行かれたら、帰りがけに寄っていただければお持ち帰り品とかお見せできますよ。
  1. 2013/02/07(木) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 七鉢ですかぁ・・・
> 二鉢ぐらいで罪悪感を感じているようでは、まだまだ修行が足りませぬなぁ・・・
> ところで、上から4番目の赤茶系のDD,渋くて素敵ですねぇ!
> 参加しなかったのに言うのもなんですが、私多分、これをドラフト一位にしたかもしれません。
> こんなのを買い損ねて地団駄踏んでたぐらいですから。
> http://item.rakuten.co.jp/hellebor/kdd51429/
> 真ん中の写真が本物に近いですか?
> また、違う日にでもアップしてくだされば嬉しいです!

なるほど、赤茶系DDですか・・・
これは写真で表現するのがすごく難しいやつです。
肉眼でも光加減で微妙に色が違って見えるんです。
実は、そういうのに弱いです。
しかし相変わらずダーク系がお好みですね。
でも、もしはるパパさんが参戦していたら、違う花が1位だったでしょうね~と思えるのがいくつもありましたよ(笑)
  1. 2013/02/07(木) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

7鉢 置く場所何とかなります 今季後何鉢お持ち帰りかなぁ 画像お願い致しますね 一番下の子 も少し開花したら開花アップお願いします。
  1. 2013/02/06(水) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

追伸

オークションでこんなの見つけちゃいました。
ざっと数えたら、例の「50枚」はゆうにあった感じです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f124928711
七鉢も買ったのに、大きなお世話でした。(笑)
  1. 2013/02/06(水) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

助平根性(笑)

7鉢もですか~!!!
その前にも何鉢か買ってるし本格的なクリローシーズンはこれからなので
今季は一体どんだけ~買うんだ?って感じですよねぇ
ところで花フェスタ行きますか?
  1. 2013/02/06(水) 12:59:01 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

七鉢ですかぁ・・・
二鉢ぐらいで罪悪感を感じているようでは、まだまだ修行が足りませぬなぁ・・・
ところで、上から4番目の赤茶系のDD,渋くて素敵ですねぇ!
参加しなかったのに言うのもなんですが、私多分、これをドラフト一位にしたかもしれません。
こんなのを買い損ねて地団駄踏んでたぐらいですから。
http://item.rakuten.co.jp/hellebor/kdd51429/
真ん中の写真が本物に近いですか?
また、違う日にでもアップしてくだされば嬉しいです!
  1. 2013/02/06(水) 09:49:40 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR