園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日の様子

今朝は雪だぞ~と脅されてましたが、何の事はない、雨がちょっと降っただけで良かった良かった。
しかし、その後の強風、お昼休みに駐車場へ行くのがしんどかったです。

温室での開花
ダブルピンク、ですかね。
これはグリーンバイカラーDD(かつて指名手配された花)xダークパープルDD、グレープバイカラーDD期待交配からの開花ってことで、まあ、思うようにいきませんね。
09_24Z_130213.jpg

こちらはピンクブロッチDD
セミダブルピンク短筒状ネクタリーxダブルピンクスポット、細長い筒状ネクタリーのセミダブルピンク期待の交配からの開花。 やはり、思うように行きません。
09_05C_130213.jpg
まあ、そんなもんでしょう。

本日のぴーちゃん
PS_130213.jpg
大分開いてきました。
が、この状態で撮るのはあまり美しくなかったかも・・・・。
開花時をお楽しみに。

1月にお迎えしたセミダブルホワイト・スプレーピコティー
2番花が今、旬を迎えています。これはいいです。
他の花もそうですが、凍結して花茎がうなだれるのを防ぐため、毎晩玄関に取り込んでは朝に出しています。
1、2鉢なら良いのですが、たくさんになると結構大変。
SDSPRY_130213.jpg


こんなのも楽しんでおります。
ジュリアン、いちごパフェです。
この色はクリローには無いよな~ってのと、
僅かに柑橘系の香りがするのを楽しんでおります。
これは、安くて良いです(笑)
何でまたわざわざお高い花ばかり買ってしまうのでしょうかね?・・・・(苦笑)
julian_130210.jpg
  1. 2013/02/13(水) 22:44:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<一人っ子政策 | ホーム | ぴーちゃん>>

コメント

Re: タイトルなし

> 安価なお花には無い 何かが高額なお花にはあるのでしょう(笑) あっこれ!! って手を出したら最後ですよね。ハギさんのグリーンアカフラッシュ めちゃ可愛かったです。

なかさん、こんばんは。
そうです、手を出したら最後です。戻す勇気がありませんから・・・
  1. 2013/02/15(金) 00:33:46 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

安価なお花には無い 何かが高額なお花にはあるのでしょう(笑) あっこれ!! って手を出したら最後ですよね。ハギさんのグリーンアカフラッシュ めちゃ可愛かったです。
  1. 2013/02/14(木) 12:33:12 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR