園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

一人っ子政策

09_10A_130210a.jpg
先週末に開花した赤系シングル花です。

09_10A_130214.jpg
おしべが展開してきましたので、色のチェックを致しますと、
花弁、ネクタリー、めしべ、おしべ、花茎と一応全部赤って感じ。
おー、でかしたでかした、と声をかけてやったりして。

この花は、真赤な花を自分で作るぞと、2008~2009年あたりに自宅の赤花やクリロ仲間の赤花花粉など使ってあれこれ交配した中から出てきました。真赤なやつは出ていませんが、いくつかそれなりにいいかなってのは出てきまして、これは一番上等な部類です。
これの両親はこんな感じですが、赤系の習いで写真ではとても実物は表現できていません。
種子親
14R_080304a.jpg
花粉親
65R2_090224.jpg
すでに両親とも手放してしまっているので、今回の子は手元に残しておこうと思っております。

そこで、ハタと気付いた事。
同系の花2つを交配して、良い花1つを残して両親は手放す。
そうすると、2株が1株に減ります!!
おお、これならクリロー人口爆発問題(つまり、置き場所問題です)を解決できるのでは!!
中国の一人っ子政策、みたいなもんですね。
ゆくゆくは、64株→32株→16株・・・・・最後に1株に・・・・んなわけあるはずないですよね。
我が国は、ちょっと人口が減ると、すぐに「移民」が流入してしまいますし・・・(爆)

そういえば、今日はバレンタインデー、でした。
職場では、女性一同から男性一同へ、お菓子のプレゼントがありましたが、
別に儀礼的な事しなくてもいいんじゃないの?って思ってしまう私です。
娘は「友チョコ」を作るのだそうですが(定期テスト期間中のため、作成は順延しているみたいですが)、
自分で作って親しい友人にプレゼントってのは悪くないかな~と。


今日の新規開花
09_06Z_130214.jpg
DDホワイトブロッチ、ですね。
しゃもじSD白花濃いスポットx短筒ネクSDピンク、大きい筒状ネクタリーSD狙いからの開花ですが、
2009年交配の重点項目だった大きい筒状ネクタリー狙いは今のところことごとく失敗で殆どDDかDD様SDになってしまっています。どうやったら筒状ラージを出せるのか・・・・。気長に考えますかね。
  1. 2013/02/14(木) 23:14:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<パステリッシュストレイン | ホーム | 今日の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR