園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花弁のよれは成長すると改善する?!

このところ急に暖かいです。今日は少々風もあったでしょうか。
外へ出ると水切れのクリローが続出、慌てて水遣りを致しました。
自家産のお花も、元からある成株も、咲きそろってきましたのでじっくり観察して写真など撮りたいところですが、子供たちの携帯電話の手続きのために一日かかってしまいました。しかし携帯の手続きってのは時間がかかりますね~。料金も複雑で理解しにくいですし。少々うんざりです。
夕方は双眼鏡を携えて楽しみにしていたパンスターズ彗星を見に出かけましたが、見れずじまいでした。当初予想のマイナス等級にはならずせいぜい2等級と予報よりずっと暗いとの情報でしたので致し方なく、期待していた「日没直後の夕焼けの中に長く尾を引いて輝く姿」ってのは見れそうもないですね・・・。ちょっとがっかりですが、秋のアイソン君に期待しましょうかね。

さて、ここ数日の暖かさで我が家のクリロー軍団はようやく咲きそろってきました。
おやっと思ったのは、花弁がよれよれでこれはちょっとね~って思っていた花が改善したこと。
たとえばこれ。
PRBV_110201.jpg
グレープバイカラーのベイン入りながら、内弁が細くて咲き進むとよれよれでどうしようもなく、しかも花茎が細くて支柱がないと自立しなくて困っていたのですが、
PRBV_130309.jpg
今年は内弁が幅広くなり花茎も太くなって、しっかり咲いてるね~って感じに。

別なお花。
GMB_120306.jpg GMB_120304.jpg
昨年我が家に連れてきた兼晃園さんオリジナルのバイカラーDD、花色は抜群ながら内弁がよれよれで残念だったのですが、
GMB_130309.jpg GMB_130309a.jpg GMB_130309b.jpg
今年は株が充実したのか内弁が幅広くなり、実にいい感じになりました。

ってなわけで、細弁でよれている花は、しっかり育てるとよれよれが改善するのかな~と思いました。
逆の見方をすると、細弁でよれている花は、肥培すると普通の花になる可能性が高いってことで、
細弁で気に入って買った花は肥培するとごく普通の花に戻っちゃうことも多いのかな~と思います。
実際にシングル白花の細長い花弁を気に入って買ってきたら、2番花以降翌年も含めて普通の剣弁花になっちゃった経験もあるので、細弁は入手時によく気を付けないとね~と思う次第です。
  1. 2013/03/09(土) 23:24:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<ネオンって何者?? | ホーム | 梅とクリスマスローズ>>

コメント

はるぱぱさん、こんばんは。
上のは今年良くなった株ですが、実は今年悪化した方が多かったりします(汗)。いけませんね~
こちらはHCとかはもう終わり気味ですが、園芸店さんはまだまだシーズン中、いまが本番ってところもありますよ。購買意欲はというと、例年のことですが春の花木のつぼみが膨らんでくると置き場所問題が明白となるのでかなり落ちてます。とは言ってもお店には行きますので、うまく日にちが合えば近場一巡りでもしましょうかね。
  1. 2013/03/10(日) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

そうかぁ・・・
あのよれよれは直りますか。
実は昨日オークションで落とした奴がまさに兼晃園さんバイカラー去年状態なのです。
色合いはかなり気に入っているので、じゃ、諦めずにしっかり育てなくちゃ!

ところで茨木の方はもうシーズン終わりですか?
furendoさんの「炎の購買意欲」もおしまいでしょうか?
  1. 2013/03/10(日) 11:52:13 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR