園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春のクリローお手入れ

そろそろお彼岸に入ったのでしょうか? 今日は暖かかったですね。
大量のクリスマスローズに加えて果樹鉢植えやミニ盆栽がひしめく我が家、毎年の事ですが春はやるべき作業が多くてとてもこなし切れていません・・・。それでも一鉢ずつコツコツとやっていくしかないです。

気温がだいぶ上がってきたので、我が家のクリロー達は立ち枯れ病っぽいのも目に付いてきました。今日は一鉢ごと古葉切り、雑草取り、株元にビスダイセン1000倍の散布、バイオゴールドの施肥を行いました。今年は全般的に花茎が少なめで、お手入れが悪かったのが歴然としててこれじゃいかんな~って感じです。

今年一番育ちが良かった鉢
DWFLIP_130316.jpg
みなこれ位にするのが理想ですが、鉢数が多すぎてとてもとても・・・・
この鉢も昨季は花茎1~2本でたまたま何とか立ち直ったって感じで。
成長期に日光に十分当てるのが大事な気がしますので

花はこんな感じ、ダブルホワイト+糸ピコ+ちょいフラッシュ、地元の兼晃園さん出身です。
暖かいためちょっと模様がうっすらしてますが、寒い時期に咲くとピコやフラッシュがくっきりしていい感じのお気に入りです。
DWFLIP_130316a.jpg
  1. 2013/03/16(土) 23:59:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<Saki交配SSアプリコット | ホーム | ネオンって何者??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR