園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産クリスマスローズ(13/03/25)

今日は自家産の初開花株で残すことに決めた株の植え替えをしました。
その数は16株で、まだ終わってない・・・
ということは、20数鉢増えるということで、置き場所の問題は深刻化する一方です。
いい加減に自分はいったい何やってんだって思うこともしばしば。
この秋はまたバザーやることになるのかな・・

まあそれはそれとして、いくつか自家産のお花をご紹介します。
10_17B_130324.jpg
10_17B_130324a.jpg
内側がピンクでフルスポットのしゃもじ弁DD、外側が薄い色でリバーシブル風のお花、これはうちのDD白糸ピコフラッシュにG様の不可思議な緑DD花粉からの開花です。花粉親は花弁がカールして面白い巻き巻きなダブルでした。今年兄弟がいくつか咲きましたが、模様はフルスポットかベインかその両方でリバーシブル風な感じのダブルという点で共通しておりました。ちょっと変わった面白いお花の花粉を頂くと楽しめるな~と改めて思います。

こちらはシングルですが花色が気に入っているやつ。
10_11B_130324.jpg
10_11B_130324a.jpg
10_11B_130324b.jpg
外弁が赤っぽくて内弁が黄色っぽい、正に桃のような花です。
これはWSアップルピンク系SSxWSアプリコット系DDからの開花でして、この受粉親アップルピンクSSからは100%シングル花ながらあまり見たことがない花色が続出してます。
このお花、気温が上がってきたのでやや花色が薄れましたが、もう少し前はもっと赤っぽくてちょうどお習字の先生が使う朱色の墨みたいな色をしておりました。
こんな感じ。
10_11B_130316.jpg
10_11B_130316a.jpg
10_11B_130316b.jpg
写真でうまく伝えられていないと思うのですが、他の株とごちゃ混ぜに並んでいるととにかく目に付く花色なのです。
この花色を改良していくと紫や黒系に近いタイプの赤花とは違った美しい赤系の色が出そうな気がするのですが、どうでしょうかね。
  1. 2013/03/25(月) 01:37:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<花盛り? | ホーム | ボケ開花>>

コメント

Re: タイトルなし

●●さん、こんばんは。
 下の花は確かに11番です。他の交配結果からしてこの交配はほぼシングルで花色が勝負って感じなので、良い色で咲いたならば良かったです。 兄弟にはイエローフラッシュなんてのも出てますよ。
 
  1. 2013/03/25(月) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/25(月) 09:31:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR