園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産クリスマスローズ

今日は大嵐でしたね~
おかげで全然洗車していない車がきれいになったかも!?
明日は早起きして植物に被害がなかったかどうか見なくては。

今年咲いた自家産のクリスマスローズをいくつかご紹介。
今シーズン楽しみだったのはこの不思議花からどんな花が生まれるかって事でした
GT100817.jpg
グリーンダブルで花弁はカールして巻き巻き、模様はスポットとベインが入り混じったインパクトの強いお花です。このお花は他の愛好家様のものなので花粉を頂いて我が家の種々のダブルやセミダブルに交配しましたが、
何故か種ができたのはダブルホワイト糸ピコ2株だけでした。

受粉親糸ピコDDのうち微フラッシュ入りの方からはほぼ同様にフルスポットのリバーシブル風DDが咲きました。
10_17B_130331.jpg
10_17D_130331.jpg

もうひとつ、普通の糸ピコDDの方からは、何故かベインの方がやや強く出る結果に。
10_18A_130331.jpg
気温上昇でだいぶ褪せてますが、シーズン中はもっと、どピンク色でした。
受粉親により花模様の出方が違う様で、相性ってのがあるんですかね~?


ついでに我が家の株の様子。
RESD_130331.jpg
リバーシブルSDは気温上昇とともにネクタリーにも入るはずの花模様が無くなってしまいました・・・・
ちょっと生育がイマイチで、土が悪かったかな~
今からでも植え替えしておきますかね。

昨シーズンに入手した「赤ボタン」ことDD赤
RDR_130331.jpg
種も取らずに養生したものの昨年の新芽が弱くて今年は咲きませんでした。
まあこれくらいなら来年はなんとか。
葉っぱのよれよれ具合はこの株らしさが出ていていい感じです。
葉っぱで楽しみますかね。
  1. 2013/04/03(水) 22:44:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ビックリグミ | ホーム | 咲いた咲いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR