園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

やっと見れたぞパンスターズ彗星 & 今年咲いた花

今朝まで強い風が吹いていましたが、ようやく嵐が去りました。
我が家は幸い被害は無くて、ほっとしました。
昨夜はすでに晴れており北風が吹いていましたので、これは地平線近くまですっきり晴れているはずと読んで、
パンスターズ彗星を見るぞ!!と朝4時に起きました。
で、ちょうど方角が合っている自宅2階のトイレの窓を開け、35年間愛用している7x50双眼鏡を向けますと、なんだこれか~とあっさり見つかりました。
夕方の空に近所のスーパーの屋上や某秘密のビル5Fの窓から双眼鏡で探しまくって全然見えなかったので、
あまりにも簡単に見つかって拍子抜けしました。 近くにアンドロメダ大星雲がありましたが大体似たような明るさでしたので、「4等星」というところでしょうか。何分市街地ですので長い尾が見えることもなく、ほんの少しだけ地平線に対し左上方向に何か伸びてるな~という程度でした。自称天文ファンの私が見てその程度なので、一緒に起きてきたカミさんに見せてもよくわからないようでした。天文年鑑による予報よりずっと暗くてがっかりですが、大型望遠鏡で見れば市街地でも彗星らしい姿を楽しめるかなと思うので、近々挑戦してみますかね。
3月上旬ごろは眼視で無理でもカメラなら写るという報告が多かったので、無謀にも愛用のコンパクトカメラ・ニコンS8100で狙ってみましたが全然写りませんでした。まあ4等星じゃ写らなくて当たり前でしょうね。


さて、脈絡が全然ないのですが、今シーズンに咲いた自家産のお花です。
まだまだたくさん咲いたのですが、パソコン故障の混乱もあって写真を取らずに手放してしまったものもあります。一応目で花を確認はしてますが、記録も取らないんじゃ一体何のために交配したんだか。
どうでしょう、いいのありますか??
10_06A_130310.jpg 10_18B_130310.jpg 09_23A_130310.jpg 09_22A_130310.jpg
09_05A1_130310.jpg 08_13A_130324.jpg 08_13B_130324.jpg 10_15D_130203.jpg 
10_04DX_130310.jpg 10_07E_130310.jpg 10_04A_130310.jpg 09_24Y_130310.jpg 
09_15A_130310.jpg 09_25Atabun_130310.jpg 09_02A_130310.jpg 09_13Z_130310.jpg
09_21Z_130310.jpg 09_06C_130310.jpg 10_18G_130324.jpg 09_17Z_130329.jpg

  1. 2013/04/08(月) 23:59:19|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<一才桜・旭山 | ホーム | 嵐の前>>

コメント

Re: 自家産のお花

> 1段目は右端
> 2段目は左端
> 3段目も左端
> 4段目は右端
> 5段目は左端
>
> でもどれもみんな素敵ですよv-238
アンジェリケさん、こんばんは。
もしかして全部クリックして大きくしてご覧になりましたか?
お手数をおかけしました。
やはりベビーピンクはお好みなのですね。
  1. 2013/04/09(火) 23:55:37 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

自家産のお花

1段目は右端
2段目は左端
3段目も左端
4段目は右端
5段目は左端

でもどれもみんな素敵ですよv-238
  1. 2013/04/09(火) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR