園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

一才桜・旭山

春は園芸作業が忙しいシーズンです。
鉢物が多いので水やりだけでも大変ですが、果樹類の花が続々と咲いてきてますので人工授粉をしないといけませんし、アブラムシも出てきて退治しなきゃいけないし、盆栽は芽摘み、クリスマスローズも花茎カットとか、やることだらけ。無理なく作業できる程度の鉢数に減らさなくちゃと、今年もまた思うのでした・・・。

sakura_asahiyama130409.jpg
気温が高めのせいか、早くも一切桜・旭山が開花しました。
今年も無事に咲いてくれて良かったです。
年々間延びして樹形が乱れちゃってる感じですが、咲いてくれればそれでいいことにしてます。
初めは盆栽にしてましたが、ここ数年ずっと素焼き鉢に入りっ放しでして、無理に盆栽にしなくても綺麗だから鉢花でもいいよなと思っております。

sakura_asahiyama130409a.jpg
sakura_asahiyama130409b.jpg

ほんのりと芳香もありまして、やはりこの花は好きですね~♪
  1. 2013/04/09(火) 23:55:48|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<ヒメリンゴとミヤマカイドウ | ホーム | やっと見れたぞパンスターズ彗星 & 今年咲いた花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR