園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トマト・キュウリの苗を購入

今日はお昼休みに職場近くのホームセンターへ行き、トマトとキュウリの苗を買ってきました。
平日ですが園芸コーナーはお客様で賑わってましたね~
おじさま・おばさま達が熱心に野菜苗を吟味されておりました。
春の園芸シーズンって感じですね。
実は昨日も偵察に来ていたのですが、昨日まだ少しあったサントリーのミニトマト、シュガーミニとピュアスイートミニはすっかり売り切れていました。我が家はここ数年この2種を植えていまして、理由は甘くて美味しいからなのですが、やはり皆さんも同じなのでしょう、美味しい種類から売り切れて行くようですね。今年も同じにしようかとも思いつつ、毎年狭い花壇で植えてますので場所を少しづつ変えてはいるものの連作障害が出そうな気もするので今年はトマトは接ぎ木苗がいいかな~と。
で、買ってきたのはこちら。
tomatokyuri130418.jpg
キュウリは迷うことなく不動の「夏すずみ接ぎ木」、トマトは接ぎ木の中玉で「フルティカ」と接ぎ木ではないミニトマトの「こころ」です。 トマトは両株とも初めて育てる品種なので、美味しいことを祈るのみです。 サントリーが相当美味しかったので、それらに勝てるかどうか。
背景にトマトトーンが写ってますが、一緒に買ってきたというわけではなく、フルティカの苗がすでに開花していたので、念のためしっかり実をつけるようにトマトトーンをさっそく散布しておきました。最初の花をしっかり結実させないとその後の実付きが悪くなるって話をどこかで読みましたし、トマトは品種によっては実付きが悪いのもあるようですのでやっておいて損はないかと。サントリーのシュガーミニもトマトトーンをやった方が断然いい感じでしたしね。
さて、買っては来たものの、まだ花壇は整備してないし、また寒気もやってくるみたいなので、植えつけはGWかな~。 まあ慌てずにじっくり育てようかなと。
  1. 2013/04/18(木) 23:51:18|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<ビックリグミに2回目のジベレリン処理 | ホーム | ゴンズイ 実生7年目で花芽?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR