園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ花後のお手入れ

今日から連休に入りました。
旅行とか行けたら良いのですが、子供たちは平日は普通に学校があるし休日も部活やらなんやらとありますし、カミさんはGWは高いからとのたまうので、毎年のことながら自宅待機で園芸三昧であります。
今日は毎年恒例の植物大移動、冬モードから夏モードへの切り替えです。クリスマスローズの鉢で埋め尽くされていた花壇を一変、クリローは全ていなくなって苦土石灰と化成肥料と醗酵牛ふんを投入して耕し、夏野菜植えつけモードに。その隣には鳥よけネットを設置してまずはサクランボを入れました。以後、ウグイスカグラ、ジューンベリー、ビックリグミ、フサスグリ、ブルーベリーが順次入る予定です。
クリスマスローズの大半は3月にバイオゴールド施肥してビスダイセンを散布したっきり、そのあとは水やりのみの全く放置状態でしたがここでようやくお手入れを。といっても花茎カットして株元のゴミ掃除だけですが。
11DP_130427.jpg
これは現在我が家で最古参のクリスマスローズ、ダブルピンク1号です。かれこれ8年間同じ6号ロング鉢のまま。さすがに植え替えはしてますけど、ちょっと可哀想かも。
お手入れ前の状態は花茎や枯葉が残ってます。
11DP_130427a.jpg
お手入れ後。花茎をカットして枯葉を取りまして、さらに枯れたカット済み葉茎や花茎の根元にあるビラビラみたいなやつ(名前が判らん)を除きます。花茎は長めに切り取って、しばらくして枯れたら引き抜きます。

クリスマスローズが終わると咲いてくる同じキンポウゲ科の仲間がオダマキです。
odamaki130427.jpg
元気よく咲いてくれましたが、数年前の一時期はカビ病に罹って葉茎1本の瀕死状態に陥ってました。よくぞここまで回復してくれたもんです。
odamaki130427a.jpg
この花は質のいい赤色をしてます。
クリローにもぜひこの色があってほしいな~と(こればっかりですな)

  1. 2013/04/27(土) 23:59:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<種が取れました | ホーム | すずらん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR