園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ ちび苗ポット上げ

今日も強風が吹き荒れてました。
今年はなんだかやけに風が強い気がしますね~

さて、やっとこさ今年発芽したクリスマスローズのポット上げをしました。
48通りの交配をしましたが、発芽したのは44通りで、そのうちいくつか1本しかないのもありました。
置き場所がないのでやむなく交配1とおりにつき2ポットまでとして、総計85ポットとなりました。
本当は最低でも1交配あたり4ポットくらいは育てたいのですが、場所も時間も足りないので数を絞りました。
但し、ポット上げせずに種蒔き発芽状態のままで大半を残してありますので、ゆっくり育てていくつもりです。
といいつつ、この趣味、いつまで続けられるのか・・・?
  1. 2013/04/30(火) 23:59:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<笠間の陶炎祭り | ホーム | 種が取れました>>

コメント

Re: ガーデニング委員

> furendoさん、ガーデニング委員会に関するご相談にいろいろのって頂き、ありがとうございました!
> おかげ様で計画書を全員に配って買い物分担にまでこぎつけることができました。苗の数としては100ポットくらいになります。今月下旬に、今の花壇をひっくり返して耕し、新しい苗を植えるという作業をド素人8人ほどで、約3時間でやらなくちゃいけないので、ドキドキです。今日はクリスマスローズのお花を、アドバイス通り切り取りましたが相当の巨大株でした。秋まで待たずに株分けせざるを得ない模様です。今回のハンドルネームは最近園芸本で目にした、最強そうな用語テキトー抜粋です。やる気感じられますでしょ。

栄養系スーパー宿根草さん、こんばんは。
ハンドルネームだけで爆笑です。
やる気が凄く伝わってきますよ!! もしかしてただの委員ではなく委員長さんだったりして?
花壇のリメイクされるのですね。どれくらい広いのか判りませんが、重労働ですよね~ 頑張ってくださいませ。耕す時に混ぜ入れると良いのは苦土石灰・化成肥料・腐葉土orたい肥ってなところです。耕した後は、花壇の中の土をまっ平ではなくかまぼこみたいに真ん中が高くて端っこが低いように意識されると良いですよ。その逆だと真ん中に水がたまって過湿になりどんな苗でも弱りますので。特にクリスマスローズは水がたまりやすい処に植えるのはやばいかと思います。
そうそう、参考になるかわかりませんが、クリスマスローズ株分けの様子はこちらです。
http://engeimyway.blog109.fc2.com/blog-entry-361.html
何でも気軽に聞いてくださいね~
  1. 2013/05/02(木) 01:39:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ガーデニング委員

furendoさん、ガーデニング委員会に関するご相談にいろいろのって頂き、ありがとうございました!
おかげ様で計画書を全員に配って買い物分担にまでこぎつけることができました。苗の数としては100ポットくらいになります。今月下旬に、今の花壇をひっくり返して耕し、新しい苗を植えるという作業をド素人8人ほどで、約3時間でやらなくちゃいけないので、ドキドキです。今日はクリスマスローズのお花を、アドバイス通り切り取りましたが相当の巨大株でした。秋まで待たずに株分けせざるを得ない模様です。今回のハンドルネームは最近園芸本で目にした、最強そうな用語テキトー抜粋です。やる気感じられますでしょ。
  1. 2013/05/01(水) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. 栄養系スーパー宿根草 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR