園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ガザニア

ガザニアです。
これは初めて育てる花です。派手なので気に入ってしまいました。こういうのがあると庭が明るくなっていいかな~と。シルバーリーフってところもgoodです。とりあえず5号鉢に植え替えましたが、花壇に植えた方が良かったかな・・・
gazania130512.jpg



今日は横浜の実家へ行ってきました。
両親とも元気そうだったので一安心、あとはいつものごとく庭師をやりました。地植えのブドウの誘引と、金木犀・ピラカンサとか庭木の剪定でしたが、高い枝を高枝ばさみで切るのが結構大変でしたし、今日の横浜は暑かったので、いい汗かいた感じですね。夕方家に帰るとやけに涼しいのでびっくり、やはり茨城県南は東北地方だったのか・・・
実家の隣の家にロウバイの実が成っていたのをいくつかいただいて参りました。種を出してみると結構大きいもんですね。さっそく取り撒きしましたが、今年出るのか来週になるのか。目標は盆栽にすることなんですが、さて、うまくいきますかどうか。
  1. 2013/05/13(月) 00:30:25|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4
<<マーガレット | ホーム | サクランボとイチゴ>>

コメント

Re: タイトルなし

> 巨大輪のダリア等を派手と言います(笑)
> 凄く艶やかなお色ありますからね♪
> お仕事大変そうですが、今私共も移動時期なので何かとざわざわしてます。
> お父さん頑張って♪
なかさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
ブログに書くくらいなので、大したことはないです。
ダリアですか~ それも良さそうですね。
特定の植物が有り過ぎなければ、もっといろいろ楽しみたいんですけどね~
  1. 2013/05/16(木) 00:51:50 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

巨大輪のダリア等を派手と言います(笑)
凄く艶やかなお色ありますからね♪
お仕事大変そうですが、今私共も移動時期なので何かとざわざわしてます。
お父さん頑張って♪
  1. 2013/05/16(木) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
意外ではなくて、派手好きなんですよ。
ハイビスカスを集めようかと思ったこともあったくらいで。クリローもお店で真っ赤に見えるのがあると飛びつきますからね。
メロンですか~
いつ収穫するのか判断が難しそうな気が・・・
  1. 2013/05/13(月) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

意外でした

派手なお花もお好きなんですね♪ シルバーリーフ良いですよね。
お花ではないのですが プランターで作れるネットメロンなるもの購入しました 昨年めっちゃ人気だったそうですが 知りませんでした ご両親健康でなによりです(。^。^。)
  1. 2013/05/13(月) 03:40:06 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR