園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

マーガレット

昨日紹介のガザニアと一緒に買ってきたのがマーガレットです。
こういう感じの花はカミさんが好みのはずなので、ご機嫌取りになるかな??
見ていてとても可愛い花なのですが、香りがちょっと・・・・
吉草酸ってやつの匂いがするようでして。
(わかる方にはわかるかなと)
まあ、遠目に眺めれば良いでしょう。
Marguerite130512.jpg


このところネットでニュースを結構読んでますが、中には衝撃的な内容もあります。
今日読んでぶったまげたのは、国連食糧農業機関(FAO)がカブトムシや芋虫などの昆虫を食べることを推奨する報告書を発表したってニュース。これって、食料が少なくなって、昆虫食わないと人類は生きていけないって事??なんて思っちゃいまして。 将来的に一握りのお金持ちだけが牛肉、一般人は原料が昆虫のなんちゃって牛肉(⇒日本はこういうのを作るのが上手そうな気がします)を食べるようになったりして。それにしても世界の食糧事情がそこまで悪いのならばいずれ争奪のための戦争が生じるのは必至でしょうな。 ここはひとつ日本国憲法は何としても守っておかないと、子供たちが戦場に駆り出されるでしょうね・・・・
  1. 2013/05/13(月) 23:46:59|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2
<<ミニバラ・香茶 | ホーム | ガザニア>>

コメント

Re: タイトルなし

> そーでした、マーガレットって独特の臭いだった・・・私の幼少期のマーガレットの記憶は、茎にアブラムシとアリンコびっしり、なんですが、やはり防虫剤みたいなのってスプレーして管理してますか??
> 食糧危機になったら臭いマーガレットまでは頂きますが、アブラムシは遠慮したいです。

こんばんは。
マーガレットはアブラムシがたくさん着くのですか。
それは耳寄りな情報ですね。
うちではアブラムシ防除は食べ物でなければオルトラン粒剤ってやつを鉢の株元の土にパラパラと撒いておく感じで、これは予防です。たかっちゃってたら、殺虫スプレーも使いますが手でつぶしちゃったりすることも。手に色がついちゃうんですが・・・・ 近隣の農水省さん関係にお勤めの方曰く、手でつぶすのが一番だそうで。
そうそう、去年カモミールの葉をもいでお湯に入れてハーブティーをいただこうとしたら、アブラムシがいっぱい浮かんでいたのを思い出しちゃいました・・・・(恐)。
  1. 2013/05/20(月) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

そーでした、マーガレットって独特の臭いだった・・・私の幼少期のマーガレットの記憶は、茎にアブラムシとアリンコびっしり、なんですが、やはり防虫剤みたいなのってスプレーして管理してますか??
食糧危機になったら臭いマーガレットまでは頂きますが、アブラムシは遠慮したいです。
  1. 2013/05/19(日) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. 栄養系スーパー宿根草 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR