園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

パパメイアン 開花目前

PapaMeilland130519.jpg
バラ・パパメイアンが開花目前となりました。
この開き具合でも芳香がしっかり感じられます。
うむうむ、これは実にいい香りです。
思わず軒下に移動してしまいました。天気予報も下り坂ですしね。
開花するのが楽しみですね~
まだ木が育っていないのか、ひとまず花はこれ1輪のみしかありませんので、毎日しっかり楽しまなくては。

昨日はいいお天気で、お仕事の仲間と昼間からバーベキューでした。美味しい食べ物に美味しいお酒、楽しい会でしたが酔っ払っちゃって夕方帰宅するなり爆睡!
で、今日は全鉢物の水やりとなりました。さすがに昨日の暖かさでカラカラに乾いちゃってましたね。久しぶりに液肥混入器を使ってみましたが、これは鉢の近くで水やりをしないと地面に肥料をばらまいて雑草を育ててしまうことになってしまうので、しゃがんで一鉢ずつ株元を見ながら丁寧に水やりすることになります。まあそうやってみると、クリスマスローズの地際にある枯葉や枯れ茎に気が付いてお掃除ができたりしまして、本来は常に一鉢ずつ丁寧に水やりすべきなんだろうなと思いますが、なかなかできませんね~。

水やりしていてみつけた大馬鹿者。
毎年いくつか必ず現れますね。
狂い咲きするなら手放しやすい1月にしてちょーだいな。
10_16_130519.jpg
  1. 2013/05/19(日) 22:30:31|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2
<<トベラ | ホーム | ミニバラ リトルアーチスト>>

コメント

Re: タイトルなし

> すごく色々育てて実らせてらっしゃったんですね!!スーパーグミ!?さくらんぼ!?ガザニアって昼間まで満開にならない寝坊助だってTVで聞いて、園に植えるのはやめてみたんですが葉っぱが白いからっていう選び方もアリなんですね、なるほど。あ、クリスマスローズの株分け詳細ありがとうございました!お気に入りに別途はりつけました。やっぱり歴代の巨大株らしくて枯らすと怖いので秋に株分けすることにします。接写が多いのにきれいな写真、ウデすごいですね。
> 笠間に来られてたんですねー、皆様にお会いしたかったな。
栄養系スーパー宿根草さん、こんばんは。
NHK趣味の園芸を見てますね?! 勉強熱心ですね~
我が家はいろいろ育ててますが、その分置き場所に四苦八苦しております。マネはしない方がいいですよ(笑)
写真は全然ダメでして、私は園芸ブログの中では平均以下だと思います。いろいろ見ると綺麗に撮影されている方が多いのですが多分デジタル一眼レフかなと。だとするとそれを始めるとまたお金がかかるので、私はコンパクトカメラで撮ってます。けどピンボケが多くてね~
  1. 2013/05/20(月) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

すごく色々育てて実らせてらっしゃったんですね!!スーパーグミ!?さくらんぼ!?ガザニアって昼間まで満開にならない寝坊助だってTVで聞いて、園に植えるのはやめてみたんですが葉っぱが白いからっていう選び方もアリなんですね、なるほど。あ、クリスマスローズの株分け詳細ありがとうございました!お気に入りに別途はりつけました。やっぱり歴代の巨大株らしくて枯らすと怖いので秋に株分けすることにします。接写が多いのにきれいな写真、ウデすごいですね。
笠間に来られてたんですねー、皆様にお会いしたかったな。
  1. 2013/05/19(日) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. 栄養系スーパー宿根草 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR