園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トベラ

toberaB130519.jpg
toberaB130519a.jpg
自分では盆栽だと思っている(笑)トベラです。
トベラって漢字では海桐と書くのを今日知りました。なるほど確かに、海の近くで見かける木です。
これは娘がまだ幼稚園児の頃に家族で海の近い某公園に行ったときに、園芸好きの私に「お父さん、種あげる」と渡してくれたもので、一体何の種かもわからずにとりあえず育ててきたものです。かれこれ8年、2本持ってますが実生6年目からこれとは違う大きい方に花が咲き、こちらは2年連続2回目の開花となりました。全ての葉の先端に花が付いたのはバイオゴールドの力のおかげかな? 白い小花はいい香りがしますし、秋には実をつけて楽しむこともできます。 ただし年々すこしづつ伸びてしまうので、胴吹きしてくれないと小さい姿を維持できないかな~。 ネットでしらべてもこの樹種を盆栽にしている例は無さそうなので、管理方法は自分で考えるしかないのであります。 子供がくれた種ということで、大事に育てたいと思いますが、乾燥に強く非常に丈夫な木の様なので、ずぼらにしていても大丈夫そうで安心ですね。
  1. 2013/05/20(月) 22:10:22|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<パパメイアン | ホーム | パパメイアン 開花目前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR