園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヤマブドウ

鉢植えのヤマブドウが開花しました。
花房の多い少ないが1年おきで、今年は当たり年の様です♪
食べて結構おいしいのですが、小さい実の中に種が多すぎるのが難点で。
で、ジベレリン処理をしてみました。
本を見ると、巨峰だと満開時に1回目をやるのですが、デラウエアだと満開の2週前に1回目をやるとのこと。
ヤマブドウの小さい実はデラウエアの方が近そうなので、うーむ、これだと遅かったか・・・・
まあいいとして、あとは約10日後に2回目を本の記載通りにやることにします。
しっかし、地味~な花ですね~。
yamabudo130518.jpg

ビックリグミが色づいてきました。
すでに2つくらい頂いてますが、まずまずのお味で。
お店では売ってないから我が家の味でっせ~
とにかくしっかりと赤く色づくまで、取って食べてはいけません。
未熟だと渋いったらありゃしませんからね~
bikkurigumi130522.jpg

エゾマツの盆栽は芽摘みが大体済んだかな。
摘む前に伸びちゃったところもあるかな・・・(汗)
鉢がちょっと小さい様な気がしてきましたので、一回り大きい四角の泥鉢買ってきて植え替えますかね。
いつやるか・・・・
ezomatsu130519.jpg

サツキが咲いています。
これは多分「大盃」だと思うのですが、定かにあらず。
家を買ったときに庭に植えられていたサツキの挿し木から育ったものです。
植物が増えてきて、初年度こそ咲いたものの翌年以降花があまり咲かなかったので地植えの2株のサツキを処分してしまいました。が、せっかく縁があったものですから挿し木して盆栽にしようと育てたのですが、管理が悪いのか育ちが悪くて5年以上かかってやっとこんな感じ。これじゃ盆栽には程遠いただの鉢花ですね。まあ、それでもいいか。
satsuki130519.jpg

イングリッシュラベンダーです。
昨秋あたりは枯れたような茎に葉っぱがちょろちょろとしかない処まで追い詰められたのですが、見事復活しました。ラベンダーって強い!
LavenderEN130519.jpg

しかし我ながら、いろいろありますね。
  1. 2013/05/23(木) 23:45:00|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<今年の採取種 | ホーム | サルナシ>>

コメント

Re: 家は・・・

> もっとありますよ~(笑)
> 冬は地上部がなくなっちゃうものがあるので
> まだ植えられると思うんですけど
> 春になると一気に大きくなっちゃってあっと言う間にギューギュー詰めです(汗)
> と言いながら昨日も買っちゃいましたが・・・
アンジェリケさん、こんばんは。
アンジェリケさんのところは地植えができるからいいですね。
うちはもう鉢を増やす余裕がないですよ。
そうそう、冬のうちは落葉樹とか密集させておけるので減った気になるんですが、
その季節に例のやつが増えてしまい毎年春は収拾がつかないってのを毎年繰り返しており・・・。
でも少しは買っちゃいます。
  1. 2013/05/24(金) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

家は・・・

もっとありますよ~(笑)
冬は地上部がなくなっちゃうものがあるので
まだ植えられると思うんですけど
春になると一気に大きくなっちゃってあっと言う間にギューギュー詰めです(汗)
と言いながら昨日も買っちゃいましたが・・・
  1. 2013/05/24(金) 08:19:16 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR