園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

我が家のクリスマスローズの鉢

先日クリローお買い物の際に鉢の話題となりましたので、我が家の鉢をご紹介。
当方、鉢にはお金をかけない主義で(その分、良いお花にね)、鉢はほぼ全て100均です。
20110212kuriHachi.jpg
一番右がうちでもっとも多いタイプ、6号長鉢です。中~小輪タイプや原種・原種交配もの、事情によりあまり大株にしたくないやつ、などなど、扱いやすく育ちもいい鉢です。白・オレンジ・茶とありまして、花色に合わせて(白花は濃い色、逆に濃色系は白鉢とか)使い分けしています。
真ん中は8号の10角鉢、これが一番お気に入りの鉢で、育ちもいい感じです。大輪系でも問題なしです。こいつで大株に育つと見ごたえがあります。色は白と青しかないですが、特に不都合を感じたことはありません。難点は売っている店が近所にないことで、地元の販売店が潰れてから再び販売店を見つけるまで苦労しました・・・
(yuさん、その節はありがとうございました)
左はクリローに適した7号長鉢ですよ~と言いたい所ですが、実はこれはゴミ箱です。右の鉢とデザインが同じで、隣市の100均で右の鉢が並んでいる棚に左のゴミ箱があるのを見つけまして、「何だ、同じデザインで大きいいい鉢あるじゃないの」と買ってきたら鉢底に穴が開いてない・・・・・(爆)
で、6mmドリルでせっせと穴をあけましたが、具合はいいです。何しろ入る土の量がたっぷりですので、中輪タイプとかですとそりゃもう花茎がいっぱい立ちまして、育ちはいいです。注意点は底の方の土の水はけが悪いとなまじ長い分、上が乾いたのに下はどろどろ状態で水やりを続けてしまい、根が伸びずに失敗したことが数回あります。それより穴を開けるのが面倒で、一鉢ならいいですが5-10鉢もやってられないので最近は買わなくなりました。色も白はいいですが、他の色が灰色、こげ茶色、黒でして・・・。
全て、鉢底石を少々(ゴミ箱には多めに)入れております。植替え時には面倒ですが、水はけ良くするおまじないということで・・。
  1. 2011/02/13(日) 00:49:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<お花の見回り点検が楽しい♪ | ホーム | また一鉢増加>>

コメント

No title

なかさん、こんばんは。
今年は購入10鉢までという目標を立ててはおりましたが、
「前年を上回らない事」に上方(下方?)修正しました。
さて、守れますかどうか・・・(爆)
  1. 2011/02/14(月) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

○○○○○さん、
メール届いております、返信遅くなりすみません。
お返事いたしました。
  1. 2011/02/14(月) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/13(日) 22:43:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうですよね ゴミ箱と聞いてビックリ!!しましたから 知人は薔薇もヘレボもテラコッタで揃えてましたから 鉢にはお金かけない に目から鱗 でしたね テラコッタ高い その分ヘレボに に私も~ と思いました さて今年も20は行っちゃいそうですね(笑)
  1. 2011/02/13(日) 06:16:11 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR