園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今年の採取種

今年はクリスマスローズの種をあまり採りませんでした。
その理由はもう置き場所が無いからです。
2009年~2012年の苗がどっさり残っているので、それらが咲いて嫁に行って減ってくれないことにはもう追加できない状態で・・・。
で、本当は全く採らない事にしようと思ったのですが、意志の弱い私はついつい何袋か採ってしまいました・・・

全部ではないですがいくつかご紹介

白花シングル・ベイン狙い
左が受粉親・右が花粉親 どちらも今年買ったお花です。
当年度に買った花同志を交配するのはよくあるというか、私の習性かも。
WTVN_130203a.jpg CVN_130113.jpg

セルフ交配
筒状大き目ネクタリーのセミダブル狙い
他の花と交配したりもしましたが、セルフで十分あり得るんじゃないのか?と。
07_09a_110224.jpg


セルフ交配
(左右同じ花です)
ネクタリーを見るとスポットが入っていて、セミダブルになりたがっている様子?
これはゴールドSDが出ないかな、なんていう助平心ですね。
KNSP_130203a.jpg KNSP_130203b.jpg

セルフ交配
特に意味は無く、お気に入りの花の種を採っただけ・・・
不慮の病死に備えて遺伝子を取っておきたかった、という所です。
色が同じように黒系で艶があって、ちょっと変わった花形になるといいかな。
KUS_130203a.jpg

最後にまたまたセルフ交配
これは種なんて全く採るつもりが無かったのですが、
気が付いたら子房が膨らんでいたのでついつい袋をかけてしまい
種をとってしまった・・・
それは・・・
こちらの花です。
ハイブリッド白花シングル x チベタヌス (よ●●もどき)
10_22B_130203.jpg 10_22B_130203a.jpg
10_22B_130203b.jpg

花が咲き終わってすぐに花茎を切らずにおいたら、いつの間にか花一輪だけ子房が膨らんできておりまして、よせばいいのについつい袋かけしちゃいました。
セルフ交配するのかどうかも判らず、自分で受粉したわけでもないので、父親不明。
でもセルフ交配だったらF2期待ってのもあります。
願わくば、同じ株姿で親のチベタヌスと同じような美ピンク色の花が咲いて、ハイブリッドと同様の丈夫な株でありますように。(虫が良すぎるかな?)
ちなみにこのお花、我が家ローカルで「風鈴」と命名してみました。短冊はついてませんが、ちょっとそれっぽいかなと。
  1. 2013/05/24(金) 23:40:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<ヤマボウシ | ホーム | ヤマブドウ>>

コメント

Re: タイトルなし

> furendoさん宅、クリローガラパゴス!?すごい種類が生まれてるんですね。
> あ、以前書かれていた、海浜公園でお嬢様が拾ってくれた種の話、覚えていたので開花したとは感激でした。生き物が育つ空間なんですねえ。
> お陰さまで先週、園の植え替えを終えることができました。既存のシロタエギクはそのまま植え替えて使うよと、ずーーーっと言っていたのに、意思疎通が足りず、土を取り払って捨てられて作業が進んでしまい、拾い出して植えましたが萎れてます(涙)
> 顔見知りになった花屋さんが同情して、フレンチラベンダーとピンクマーガレットの花盛りが過ぎた物を、無償で数鉢ずつ譲ってくれました。明日植えてみようと思いますが、花は一年には一回ですかねえ?地植えして切り戻すと又咲いてくれるのかしら。せっかく多年草頂いても、一年しか担当しないので花が咲かないとさびしいーーー

栄養系スーパー宿根草さん、こんばんは。
クリスマスローズは色々な花色・花形のを買ってきてはあれこれ交配して種を採って育ててしまっていますので、色々な花が咲きますが特に珍しいのは無く、すごいってことはないです。
園庭の植え替えが済みましたか! ご苦労様でした。暑かったのでは? 
シロタエギクは残念でしたね。草花は抜いて萎れたらバケツ水に漬けておくと復活したりしますよ。
お花屋さんと顔見知りになりましたか!!
園芸にハマる第一歩かも。
これは庭付き一戸建てへの道かな~?(煽ってます)
  1. 2013/05/28(火) 01:05:34 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 風流ですね(#^.^#)

> 風鈴♪これからの季節に最適,(*^.^*)
> セルフって面白い 、来季開花楽しみですね。
> 苦しみの後には楽しみが、ですからね
> (〃⌒ー⌒〃)ゞ
なかさん、こんばんは。
そうでした、3月に咲くのに風鈴じゃ季節感が合ってなかったですね・・・
まあ、いいや。
交配って大体皆さんプロの方も含めて考える事は似ている部分が有る様な気がしまして、
当然プロの方のほうが先を走っていると思います。
私がゴールドSDを狙って種蒔きするってことは、3年後にはゴールドSDが沢山出回っていると思いますよ。
多分、よ●●モドキもね。
  1. 2013/05/28(火) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

furendoさん宅、クリローガラパゴス!?すごい種類が生まれてるんですね。
あ、以前書かれていた、海浜公園でお嬢様が拾ってくれた種の話、覚えていたので開花したとは感激でした。生き物が育つ空間なんですねえ。
お陰さまで先週、園の植え替えを終えることができました。既存のシロタエギクはそのまま植え替えて使うよと、ずーーーっと言っていたのに、意思疎通が足りず、土を取り払って捨てられて作業が進んでしまい、拾い出して植えましたが萎れてます(涙)
顔見知りになった花屋さんが同情して、フレンチラベンダーとピンクマーガレットの花盛りが過ぎた物を、無償で数鉢ずつ譲ってくれました。明日植えてみようと思いますが、花は一年には一回ですかねえ?地植えして切り戻すと又咲いてくれるのかしら。せっかく多年草頂いても、一年しか担当しないので花が咲かないとさびしいーーー
  1. 2013/05/26(日) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. 栄養系スーパー宿根草 #-
  4. [ 編集 ]

風流ですね(#^.^#)

風鈴♪これからの季節に最適,(*^.^*)
セルフって面白い 、来季開花楽しみですね。
苦しみの後には楽しみが、ですからね
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
  1. 2013/05/25(土) 07:24:27 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR