園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヤマボウシ

ヤマボウシの鉢植えです。
2005年の12月に「サンタさんのプレゼント」で頂いたものです。
(自作自演ですが)
yamaboushi130527.jpg

ピンクの花が咲きまして、なかなか綺麗です。
yamaboushi130527a.jpg
盆栽にすることも可能な樹種で、秋にできる実が食べられるらしいということで、
これはいいんじゃないの?とサンタさんにお願いした次第で。
自宅で成った実は肥大せず熟さずで食べれたもんじゃないですが、
某所に成っていた実を農薬覚悟で一粒食して見たことがあります。
甘酸っぱい味だったかと思いますが、それよりもネチョ~っとして気持ち悪かったな・・・・
(最近はこういうことはしなくなりました・・・)

サンタさんに頂いたのはいいものの、盆栽にするでもなく(接ぎ木だし大きいし盆栽化はちょっと無理かも)、食用にするでもなく、地植えにするスペースもなく、ただの鉢植えということであまり顧みられることもなくやや虐待気味・・・そのせいもあってか開花が隔年ごと当たりはずれが極端です。今年はあたりかな。


今日は、お仕事で京都まで行ってきました。
いつものことながら日帰りなので、お寺の一つも見てませんが・・・・
円安の影響なのか、外国人観光客の方が目に付きましたね。
京都はなんだか蒸し蒸ししてて暑かったです。
梅雨入りは間近ですかね。
  1. 2013/05/28(火) 02:56:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<初夏の結実 | ホーム | 今年の採取種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR