園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

初夏の結実

早くも梅雨に入ってしまいました。
庭に出ると奴らに襲われるので、やる気が低下しております。
奴ら・・・・蚊です。
生物多様性ってのは大事だと思いますが、蚊だけは世界中から全滅させたいです。

蚊を嫌がっていてもやるべきことはたくさんありますので、さぼってはいられません。トマトやキュウリは誘引したり脇芽を摘んだりしなきゃいけませんし、そろそろ小果実が結実してきたので収穫をしなくては...

フサスグリの木です。実がぼつぼつ赤く色づき始めました。
うかうかしていると落ちてしまうので、赤く熟した奴はさっさと収穫しなくてはいけません。
fusasuguri130601.jpg
赤く透き通った実はルビーの宝石みたいで綺麗ですね。
味もほんのり甘い独特の風味でお気に入りです。
去年はジャムを作りましたが、今年は作れるくらいに採れるかな??
fusasuguri130601a.jpg

6月ってことで、ジューンベリーも急速に熟してきました。
熟しすぎると干からびてしまうので、早めに収穫しております。
juneberry130601.jpg


今年はビックリグミが大豊作、ジベレリン処理が上手くいったようです。
が、せっかく沢山なっているのにうちの家族はあまり食べようとしません。ビックリグミはちょっと独特の渋みがあるせいかな・・。 で、自らせっせと食べております。結構おいしいと思うのですけどね~
赤くなって柔らかくなって割と簡単にもぎ取れるような状態まで十分に熟してから食べてくださいね。フライングすると、渋みが強いので口に入れたとたんにおじいちゃんおばあちゃん顔になっちゃいますよ~
bikkurigumi130526.jpg


こんなのも食べました。
ウグイスカグラです。
長さ1cmくらいしかない小さい実ですが案外美味しいですよ。
花が結構咲く割には結実が少ないので貴重品ですね~
uguisukagura130601.jpg

さて、このところ世間では株価が半年くらい上がり続けていたのが止まって下がり始めた様で。
確定拠出年金(←これ胡散臭い名前ですよね~)の一部を株式投信で運用している身としては昨秋から株価が上がったのは有り難く無いこともないですが、所詮は国の借金増やしてお金ばらまいたために投機筋が短期的な金儲けのために投資して一時的に上がっただけってのがはっきりしてきたようで。勤め人の賃金が上がるには至ることなく、物価だけじわじわ上がっていくことになりそうです。生活は苦しくなりますが、これで、たまたま株価がちょいと上がっただけの事で現政権を支持している人々の目が覚めてくれればいいなと思います。世襲制の貴族や大名から成る現政権が参議院選挙で大勝しようものなら、一般大衆は臣民に逆戻りし若者が戦争に駆り出される様になるのは必定かと思うので、そうならないためには株価が下がったとしても政権支持率が落ちてくれればと祈る日々であります。
  1. 2013/06/01(土) 23:16:36|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<ワールドカップサッカー出場決定! | ホーム | ヤマボウシ>>

コメント

Re: タイトルなし

> グミは結構渋いですよね、家では誰も食べず鳥たちのデザートです。アンジェリケさんに誘っていただき行って来ました。素敵なお庭でした、クリスマスローズも鉢に200とか、後は地植え沢山ありました。樹木が沢山あってお手入れも大変だと思いますが、本当に素敵なお庭でした。お庭も広くてチコリのお花も開花中でしたが、私は初めて見ました。

なかさん、こんばんは。
グミは家族が食べないので自分ひとりで食べてます。完熟すれば結構美味しいのですが一度にたくさん食べるのはつらいかな・・
綺麗なお庭は良いです。うちももっと面積があれば良かったな~とつくづく。
  1. 2013/06/05(水) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

グミは結構渋いですよね、家では誰も食べず鳥たちのデザートです。アンジェリケさんに誘っていただき行って来ました。素敵なお庭でした、クリスマスローズも鉢に200とか、後は地植え沢山ありました。樹木が沢山あってお手入れも大変だと思いますが、本当に素敵なお庭でした。お庭も広くてチコリのお花も開花中でしたが、私は初めて見ました。
  1. 2013/06/02(日) 06:37:14 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR