園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ワールドカップサッカー出場決定!

日本、ワールドカップサッカー出場決定!
よかったよかった。

スポーツ関係では、あとは稀勢の里が優勝してくれれば・・・

yamamomo130602a.jpg
日曜日に植え替えをしたヤマモモ・瑞光です。
去年は殆ど食べれませんでしたが、今年はうまい具合に花粉が飛んでくれたのか、結構実がついてくれました。
yamamomo130602.jpg
しかし、様子がおかしいです。
というのは、春だというのに新葉が一向に展開してきません。この時期に生育が悪いということは根に何か問題があるに違いないなと。
その理由は何年も植え替えしていないのできっと根詰まりだろうと思い、植え替えることにしました。
で、抜くの大変だろうなと思いきや、案外すぽっと抜けてしまいまして、これは嫌な予感・・・・
細根が無い!!
yamamomo130602b.jpg
例によって、コガネムシ幼虫に食われておりました。土を落とすと、まあ、続々出てくること。
koganemushiyochu130602.jpg
全部退治して新しい用土で植えなおして様子見ですが、結実するかな~
というより、枯れる心配をしなきゃですね。
まあ枯れたら別な果物苗を買ってくればいいかな~なんて。
  1. 2013/06/04(火) 23:40:21|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<ほうれん草カレー | ホーム | 初夏の結実>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
> こいつには薔薇も気を付けないとね。
> 憎らしい奴です。
  こいつは何でも食べる様な感じですね。幹に触れてぐらついたらアウトってなところですか。

> ご自宅の裏空いてましたよね(笑)
  だから、それは無いってば・・・(笑)

> 梅雨なのに雨降らず水やりの毎日です((T_T))
  同じく。
  1. 2013/06/06(木) 00:57:20 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

こいつには薔薇も気を付けないとね。
憎らしい奴です。

ご自宅の裏空いてましたよね(笑)

梅雨なのに雨降らず水やりの毎日です((T_T))
  1. 2013/06/05(水) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR