園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

これは何??

今日は息子が通う高校の文化祭を見学して来ました。
巨大ジェンガに挑戦したり、TDLアトラクションをイメージした手作りコースターに乗ったりして、童心に返り楽しんでしまいました。去年も見学しましたがその時はあいにくの雨天で、昼食など人混みの中で焼きそばを立ち食いしたもんでしたが、今年は好天でステージも見れたし食事もゆったりできて良かったです。何より若者が生き生きと祭りを楽しんでいるのが良いですね。何だか活気を分けてもらった様な気がしますね~

さて、これは何でしょう?
juneberry130608.jpg
本日収穫を終えたジューンベリーの枝についていた卵みたいなやつ。
結構固いです。大きさは写真より小さ目です。
何かの卵なんでしょうか??
ご存知の方、お教え下さいませ。

>>追記。
 ネット検索の結果、これは有毒害虫「イラガ」の繭みたいです。

花はアジサイが咲いてきました。
ajisaiblue130608.jpg
鮮やかな青色がきれいなのですが、何年も植え替えしていないので枝が細く貧弱で、咲くと頭が重くて傾いてしまっています。今年こそは花後にお手入れしてあげなくては。

これまた失敗もの。
himezakuro130608.jpg
姫ザクロです。
昨年暮れに落葉する前にビニールハウスに入れたら、なんと葉がついたまま春になってしまいました。それが悪かったのか判らないのですが、蕾が全然出てこなくてやっとこさ1輪のみ。それも咲いてみたらば虫に食われていて雄しべも雌しべもなーんもなし。これじゃ結実しませんね・・・・・
こいつは盆栽志向で買ったようなものなので、実がつかないならミニ盆栽にすべくバッサリ剪定してみましょうかね・・・
  1. 2013/06/08(土) 23:24:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<すみだの花火 | ホーム | プリンセスダイアナ>>

コメント

Re: タイトルなし

> すみません、追加分読んでませんでした。そうじゃないかなぁ?とは思いましたがはっきりしませんでした。沢山あったのですか?

見つけたのは一個だけです。
もしかしたら何かいい生き物の関連かも?と思って一時的に保存しておりましたが、判った瞬間に寝間着のまま外に出て踏み潰して参りました。羽化しかかっていたのでギリギリ間に合いましたよ。
  1. 2013/06/11(火) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

すみません、追加分読んでませんでした。そうじゃないかなぁ?とは思いましたがはっきりしませんでした。沢山あったのですか?
  1. 2013/06/10(月) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
本文に追記したのですが判りにくかったですね。
「イラガ」の繭でした。
我が家に存在することは許せない奴です。
即、退治です。
  1. 2013/06/10(月) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
あれは何だったのですか?
  1. 2013/06/10(月) 05:17:51 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

Re:

●●さん、こんばんは。
ヒントを頂きありがとうございます。おかげで解答に辿り着き、無事に処分できました~
  1. 2013/06/10(月) 01:00:29 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/09(日) 22:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR