園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの様子

月曜日は娘の習い事の送迎がありまして、普段よりは早く帰宅しています。
7時過ぎに帰ってテレビをつけるとまた出た東進さん。10時過ぎにもまた東進さん登場。こりゃ、大スターですな。話が面白いのでついつい見てしまいます・・・。
で、夜遅くなってから、あっしまった、外の水やりをしなくては・・・と。一応カミさんが昼間に見てくれているのですが、私とは当然見方が違いますので乾燥した鉢の見落としが多く、自分で毎日見なくてはなりません。鉢の上にコケと根鉢が盛り上がっているような盆栽はたいてい水切れしていますので毎日バケツにどぶ付けしてしっかり水やりし、その間に乾いた鉢物を探してはジョーロで水やりしています。そこで最近、問題点が発生・・・・
というのは、夜ですのでライトが必要ってことで、今年から使い始めているヘッドライトを愛用していまして、これは以前の懐中電灯と違い両手が使えて良いのですが、気温が上がって来ると
顔面めがけて虫が集まってくる
という致命的な問題に遭遇しております。
思わず必死に首を振ったりしちゃいますが何の抵抗にもなりません。今の時期でこれじゃ、真夏の夜はさぞ恐ろしいのでは・・・・ ヘッドライトをつけた上から、虫よけ網つき帽子をかぶりますかね~でもこれは今まで以上に怪しいオッサンでしょうな~さて、どうしますか。

さて、2011年産クリスマスローズの開花第一号
発芽後2年4か月くらいで咲いたことになります。
おお、早咲き偉いぞと言いたいところですが、全然偉くない・・・今頃咲くんじゃないっつーの。
11_04_130609.jpg

アップにしますと、まあよれよれな事。一応ピコってはいるようですが。
11_04a_130609.jpg

今年は狂い咲きが結構ありまして、他にも今の時期に咲いている鉢がいくつかあります。
中には今年2月にゲットしたドラフト1位選手もあったりして・・・
何で時期外れに咲くのでしょうかね~これは理由を知りたいです。で、防止できたらいいです。
狂い咲きはともかく、今年思うのは標高の高い処で育ったと思われる株の育ちが今一つに感じられる事です。気候に順応するまで1~2年くらいかかるのでしょうかね~。まあ、種を採った株の育ちが特に悪い感じで、それは当然じゃないのと言われそうですが、買った当年度に種をとっても平気な株も多数経験してますので、産地と気候が違う株を購入当年度に種取りするとやばいってところでしょうか。来シーズンはちょっと気を付けようと思います。
狂い咲き以外は今のところ概ね順調で、極端に水切れさせることもなくまずまずうまく管理できてるかな~
今年発芽苗がちょっと心配で、一部ポット上げした以外の大多数は2.5~3号のポットで赤玉土小粒の単用の中にひしめき合っておりますが、一部のポットで枯れが目立ってきておりまして・・・。赤玉単用ってのがやばい気がしてまして、このまま放置すると夏越しできず全滅しそうな感じで、適当な用土に植え替えする必要がありそうです。うーむ、場所が無いし、困ったぞ~
  1. 2013/06/10(月) 23:34:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<葉物盆栽の葉刈り | ホーム | すみだの花火>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR