園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

こんな時期なのにクリスマスローズのポット上げ

朝の早起きが苦手なのですが、今朝は意を決して4時に起きまして、コンフェデ杯ブラジル対日本を見ちゃいました。試合結果は完敗でしたが、やはりレベルが高いというか見応えがあって面白かったですね。欲を言えば一点欲しかったな~
で、本日は眠くて諸々やる気が今一つ出ませんでぐだぐだしちゃいました。雨も降ってましたしね~
夕方になって庭に出て雑草取りや草花の植えつけなどほんの少しやりまして、
辺りも暗くなってきてから気になっていた事を・・・
というのはクリスマスローズの今年発芽苗であります。
ごく一部だけポット上げしたものの、残りは2.5~3号ポットに種蒔きして発芽したままの状態で計30ポット近くを放置しておりました。
というのは置き場所がないので一部しかポット上げできず、でも捨てるのはもったいないので前年度の苗が嫁に出て場所ができてから少しづつポット上げしていこう、という年単位の時間がかかる作戦を立てておりまして、そのためにはチビ苗にはしばらくぎゅうぎゅう詰めのまま我慢してもらっておりました。
しかし一か月前ほどから一部のポットで葉色が悪いなと思っていたところ急に状態が悪くなってまとめて枯れこむポットが現れてこりゃやばいなと。 思い当たるふしは、用土が赤玉土小粒単用であることで、ポットによっては水はけが悪くなって根腐れしたのだろうなと。 同じようにポット上げサボり作戦をやった2009年産の場合は始めからクリロー用配合用土に種蒔きしたので虐待にも関わらず結構夏越しできましたが、赤玉単用のままでは夏越しできそうもない印象で。
そこで、全滅寸前に近いポットからチビ苗を救出して急遽こんな時期にポット上げをしちゃいました。案の定、根腐れしているものが多かったです。こりゃ反省ですね。
しかし、本日17ポット増で今年分が100を超えちゃいました。全部救出しようとすると、さらにプラス200位になりそうで、ああ、考えたくない。でも勿体ないから何とか育てたい。さあ、どうしましょうかね。

写真がないと寂しいので最近買ってきたお花を。
matsubabotan130616.jpg
マツバボタンです。
1つのポットに数種類の花色の株が植えこまれているのでしょうか、色とりどりで綺麗なので一鉢買っちゃいました。一年草は後で置き場所に困らないですしね~。
しかしこのお花、どうもナメクジが好んで食べる様で、夜の水やりをしているとほぼ毎回確実に食事中状態。当然、即退治するのですが、来る日も来る日も・・・。咲きかかった花も食べちゃいますので、花がない状態になることもあります・・・皆様も気を付けてくださいませ。
  1. 2013/06/16(日) 22:59:19|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ガザニア | ホーム | ケヤキ ミニ盆栽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR