fc2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アジサイ

昨夕に奥歯を1本抜きましたが、今朝は痛むこともなく出血も収まったようで良かったです。
今日消毒に行きまして、いったん治療は終了し、抜いた後の歯茎がしっかりしてきてから次の治療だそうです。
無くなってみて、歯って大事だよな~とつくづく思います。
そう、当たり前の様にあるものは、失くしてみて初めて価値が分かるってことが多いですよね。
例外はうちの植物かな・・・有り過ぎですからね~

アジサイが咲いております。

アンジェリケさんの所から挿し穂をもらってきた青系のガクアジサイ。これは綺麗ですが、何より植えっぱなしで毎年しっかり咲くのがうれしい所です。
ajisaigakublue130615.jpg

青系のアジサイ。花色は綺麗でお気に入りなのですが、植えっぱなしのせいか茎が細く弱々しくて、花が咲くと頭の重みでこの通り完全に倒伏状態に。我ながら、こりゃあんまりだよな~と。
ajisaiblue130615.jpg

ピンクのアジサイ。これは実家から挿し穂を持ってきてかれこれ10年咲いてます。
地植えなのでしっかり咲きますが、花色が紫がかってきましたね~
冬になったらしっかり石灰でも撒いておきましょうかね。
ajisaipink130615.jpg

他にアジサイは、すみだの花火、それにまだ咲いてませんが実家のお隣さんの越境赤系ガクアジサイをチョッキンしてきたやつがあります。この赤系ガクアジサイがきれいだったので今年咲かなくて残念ですが、それだけに来年しっかり咲くようにお手入れをしなくては。 そのお手入れ、鉢を大きくして植え替えるってことなので、置き場所がつらい状態は続きますな・・・・
スポンサーサイト



  1. 2013/06/18(火) 23:58:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<エノキ盆栽その後 | ホーム | ガザニア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (229)
クリスマスローズ (1059)
ミニ盆栽 (117)
香りの花 (43)
花いろいろ (100)
食べる園芸 (96)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR